「『敦賀の魚』を全国区に!漁師と料理人の二刀流で挑戦中。」敦賀の漁師、石川 恵さん【嶺南こんにちは通信】

「『敦賀の魚』を全国区に!漁師と料理人の二刀流で挑戦中。」敦賀の漁師、石川 恵さん【嶺南こんにちは通信】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】

 

今回は、敦賀の漁師、石川 恵(さとし)さんです。

おすすめの嶺南グルメも教えていただきました。

「敦賀の魚」を全国区に!漁師と料理人の二刀流で挑戦中。

「敦賀の魚のおいしさを知ったら、みんなこの街がもっと好きになるはず」。

そう笑顔で話す石川恵さんは、敦賀湾の西浦にある手地区でブランド魚「敦賀ふぐ」と「敦賀真鯛」「ふくいサーモン」の養殖を行う漁師で、料理人でもあります。

2021年から「ふぐや五良左ヱ門(ごろうざえもん)」という屋号で地魚を調理し、市内外のイベントでの屋台出店や無人販売所を通じて、多くの人に海の幸を届けています。

石川さんは北海道出身。

大阪市の辻調理師専門学校を卒業後、「いつか自分の店を開きたい」と夢を抱き、関西のフランス料理店などで約10年間修業を積みました。

7年前、結婚を機に妻の実家がある敦賀市へ移住。

洋食店で働きながら、養殖業を営む義父を手伝ううちに、やりがいと食材への探究心を深め2020年から漁師となりました。

同時に「地元の人に地魚をおいしく堪能してもらいたい」という思いから、店を開くことを決意。

しかし、コロナ禍によって店舗を借りるのは難しいと考え、屋台というスタイルを選び、相生町の博物館通りで週末限定の営業を開始しました。

ふぐをはじめとする地元の魚介と季節の地場野菜を天ぷらや唐揚げにして揚げたてで提供しています。

博物館通りの店の暖簾をくぐると、そこには冷蔵庫と「お魚無人販売」の張り紙

「ピンチはチャンス。思い立ったらすぐに行動」を信条とする石川さんは、その前向きな姿勢で同じ通りの「百年花屋」の一角に無人販売所も設け、冷蔵庫でふぐのたたきや真鯛の煮付けセットなどを販売。

市内外から訪れる客には家で手軽に食べられると好評で、リピーターも多いといいます。

さらに観光客に楽しんでもらえるよう、昨年春から「敦賀駅交流施設オルパーク」内に自動販売機を設置し、冷凍のてっさなどを売っています。

そのユニークさがテレビや新聞で紹介されると市内外から注目を集め、購入をきっかけに屋台を訪れる客もいるそうです。

今年からはイサキやカワハギの養殖にも挑戦しています

養殖の傍ら、ひき縄釣りや素潜りの技術向上にも励む石川さん。

「獲物がとれた瞬間はいつも快感です」と話します。

海で働き、自分で獲った魚を調理するのが「すごく幸せ」と日々を満喫中です。

いつか全国の人が敦賀の魚の話で盛り上がる日を願いながら、今日も大好きな美しい海へと船を出します。

ふぐや五良左ヱ門 無人販売

福井県敦賀市相生町7-13-2
☎090-1394-1298
【営】土・日曜 9:00~17:00
※屋台の出店日はインスタで確認
Instagram

私のおすすめ嶺南グルメ

小料理 登喜輪(ときわ)のハモのしゃぶしゃぶ【敦賀市】
石川さん

敦賀ふぐの料理がイチオシですが、7月から9月頃にかけては、地元産のハモ料理が絶品です。身には脂が乗っており、皮はコリコリとした食感がたまりません。一度食べたらハマりますので、ぜひ味わっていただきたいです!

小料理 登喜輪(敦賀市相生町6-7)

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる