国宝・明通寺のある里山でマインドフルネスな時間を過ごす極上の小旅行はいかが。旅館「松永六感 藤屋」で心と体をパワーチャージ。

国宝・明通寺のある里山でマインドフルネスな時間を過ごす極上の小旅行はいかが。旅館「松永六感 藤屋」で心と体をパワーチャージ。

こんにちは。ふーぽ編集部、卯月です。

皆さま、コロナ疲れは大丈夫でしょうか。
私など元々疲れておりましたので、いまだ回復の道半ば。毎日惰力で乗り切っております。

 

ところで先日、仕事で素敵な癒し処を見つけちゃいました! 

 

小浜市の明通寺といえば、多くの人がご存知のはず。その門前の旅館藤屋さんが大きく生まれ変わっていたのです!!! 

藤屋さんは30余年前から明通寺の門前で営業していた老舗の宿。

 

2015年に一度閉館し、2019年にレストランと宿泊を兼ねたオーベルジュとして再開し、さらに今年2月に松永六感 藤屋として再スタートしました。

 

今回は、この藤屋がある松永地区の自然、人、施設のすべてを楽しんでもらうための宿泊拠点としてリニューアル。静かな山里で「今この瞬間を生きる」マインドフルネスな環境を提供してくれます。

 

テーマの五感の先をひらくは忙しい日常で眠っている感覚を取り戻してということでしょう。

その先だから「六感」なんですね。

藤屋のお部屋は全部で5室。

それぞれ大きさも趣向も異なります。おひとり様にぴったりのお部屋もありますよ。

窓からの心地よい風、すぐ近くを流れるせせらぎの音が体に染みわたります。

 

自由に使えるラウンジスペースでは、コーヒーとハーブティーが楽しめますよ。

ラウンジには、マインドフルネス関連の本などを集めた図書スペースが

 

そして宿から道路を挟んですぐの所にあるのが農園「ガーム」です。

「ガーム」はガーデンとファーム、「AGRICOM」はアグリカルチャーとコミュニティからなる造語だそう。

 

3000平方メートルの広大な敷地

季節の野菜はもちろん、ハーブが100種類以上栽培!  

夕食前に担当の方が案内してくれます。

野菜を収穫したり、生のハーブを摘み取ってハーブティーをいただく、なんて贅沢な体験もできるそう。

生のカモミールでフレッシュなハーブティーも

ズッキーニの子どもがいました!

 

 

見てください。この素敵なお食事!! 

手をかけた野菜料理はこんなに奥が深いんだと再認識するはず。


彩りの美しさに見惚れてしまいます。

京都とニューヨークを拠点に活躍する料理人・中東篤志の監修による地元の野菜を中心とした創作精進料理のコース。1品ずつ運ばれ、説明もしてもらえます。

 

最後は和菓子までついていて、心もお腹も大満足。

食事前に農園で見たり収穫した野菜が出されたりすることも!  

ちなみにこのお料理は、予約が重ならなければ宿泊客でなくてもいただくことができるそうです電話で確認してみてください。

 


朝は希望により、明通寺での瞑想や朝食も体験できます。

朝もやの中澄んだ空気を感じ一般参拝客がまだいない静かな本堂での瞑想。

 

そして朝粥と精進弁当の朝食。

 

まさに、マインドフルネスな時間です

明通寺は806年に征夷大将軍・坂上田村麻呂が創建。「海のある奈良」と呼ばれるほどの文化財の宝庫。

 

その中でも明通寺は福井県で唯一の国宝建造物です。

 

明通寺の公式ホームページはこちら

ところで最初にご紹介したように、この藤屋さんは松永地区を楽しむための宿泊拠点。

 

ということは、お楽しみはもっとあるのです。

◆名刹・明通寺で写経体験

◆300年以上続く米酢の醸造元「とば屋酢店」で醸造所の見学(要予約)

◆手加工にこだわる栗本家具工房で木工体験

 

松永六感 公式プロモーションムービー

 

そして周辺は、自然という大きな観光スポット! 

 

レンタサイクルもあるので、風を感じながら散策というのもいいですね。

 

松永六感 藤屋

福井県小浜市門前9-4
☎0770-57-1528
※宿泊予約は公式サイトの予約フォームから。
※食事のみの場合は、電話にて要予約
公式ホームページはこちら
Facebookページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

卯月
writer : 卯月

赤札お惣菜からコスパ買いにハマり、周囲から「コスパの女王」とおだてられいい気になっていたら、体調を崩して膨大な医療費を使う羽目になりました。
これを機会に夜中のテレビ通販の衝動買いもやめて、体も心も健やかな『おばちゃんライター』を目指します!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる