毎月第4日曜日発刊の福井県広報誌『NEWSふくい』を読んでプレゼント「宮崎たけのこ」に応募しよう!

毎月第4日曜日発刊の福井県広報誌『NEWSふくい』を読んでプレゼント「宮崎たけのこ」に応募しよう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井で暮らす家族に役立つ情報が満載の福井県の広報誌「NEWSふくい」

毎月第4日曜日に発行され、福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

⇒「NEWSふくい」4月号

 

 

さらに、NEWSふくいはデジタルブックでも読めます♪

スマートフォンやタブレット端末でも手軽に読めるのでぜひご覧ください。
 

  デジタルブック「カタログポケット」とは? 
スマートフォンやタブレット端末、パソコンで広報物を読むことができる「Catalog Pocketカタログポケット)」のこと(閲覧無料)
毎月「NEWSふくい」を配信しています。
デジタルブック「カタログポケット」版「NEWSふくい」はこちらから

ふーぽでは、NEWSふくいに掲載されている様々な情報の中から、裏表紙で紹介されている、旬の福井県産の食材や名物、プレゼントについて毎月ご紹介していきます。

今回のプレゼントは、「宮崎たけのこ」です。

ぜひご応募ください。

今月の福井産の食品は?

宮崎たけのこ

 

県内有数のたけのこ産地である越前町宮崎地区。

この地で育つたけのこは、赤土の土壌により赤みがかっているため「赤子」と呼ばれています。


たけのこは大きくなると硬くなってしまうため、先端が地面から1cm出たころが収穫のベストタイミング。

甘みがあってやわらかく、アクの少ないブランドたけのことして親しまれています。

たけのこのいろいろ

たけのこの収穫時期

4月中旬~5月中旬にかけて収穫され、春から初夏の代表的な食材です。

たけのこは暖かくなるとともに、土の中から穂先が出てきます。


主に福井で採れるのは、「孟宗竹(もうそうちく)」。

種類によっては収穫シーズン後に採れるたけのこもあります。

 

栄養価

たけのこには、便秘解消や体液のバランスを整える作用、疲労回復に効果があるといわれています。

 たけのこに含まれる主な成分と効果 

・食物繊維・・・整腸作用
・カリウム・・・余分な塩分を排出
・グルタミン酸・・・うま味成分
・アスパラギン酸・・・アミノ酸の一種、疲労物質の乳酸をエネルギーに変えて疲労回復してくれる


また水煮のたけのこに見られる白いものは、「チロシン」と呼ばれるアミノ酸の一種。

集中力アップ、ホルモンバランスを整える、ストレス緩和に役立つといわれます。

 

 

美味しいたけのこの見分け方

美味しいたけのこを見分けるポイントは切り口の変色が少なく、瑞々しいもの。

皮は薄茶、穂先が薄黄緑のものは日が当たっていないので、えぐみが少なく、鮮度が良いといわれています。

 

★ 読者プレゼント ★

下記のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様「宮崎たけのこをプレゼントします。

 

【アンケート】
Q1 NEWSふくいをお読みになったご感想を教えてください。
(1)内容について
1.大変良い 
2.良い
3.普通
4.あまり良くない
5.良くない

(2)良かった記事など(複数回答可)
1.表紙
2.特集
3.県政トピックス
4.新型コロナウイルス感染症対策
5.ふくいインフォ
6.まちのタネ
7.とんがろう! ふくい人

Q2 NEWSふくいの入手方法を教えてください。
1.新聞折り込み
2.コンビニ・スーパー
3.インターネット
4.その他(自由記述)

Q3 NEWSふくいで今後取り上げてほしい県政のテーマを
教えてください。(自由記述)

Q4 NEWSふくいへのご意見をお願いします。(自由記述)

Q5 表紙と同じ「はぴりゅう」は何ページにいるでしょう?

 応募方法 
アンケートの回答と住所・氏名・年齢・性別(任意)・電話番号をご記入の上、郵便はがきまたは県のホームページからご応募ください(お一人につき1通まで)。※商品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。賞品は5月中に発送する予定です

 応募締切  令和5年4月22日(土)

 応募先 
〒910-8580(住所は記載不要)

県広報広聴課 NEWSふくい

アンケートの応募フォームはこちらから

 

福井県広報誌 NEWSふくいは、アプリ「マチイロ」デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)でもご覧いただけます。


アプリ「マチイロ」の詳しい使用方法はこちらから

デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)」はこちらから

 

さらに、県政のトピックスなど、最新情報はFacebook「ほやほや福井(福井県広報広聴課)」、「福井県公式LINE」、Twitter「福井県広報広聴課」でもお知らせしています。

Facebook「ほやほや福井」

⇒福井県公式LINE

⇒Twitter「福井県広報広聴課」

 

福井県内の地域情報をもっと身近にもっと便利に♪ 

パソコンやスマートフォンでチェックしましょう! 

「NEWSふくい」最新号・バックナンバーはこちら

 

「NEWSふくい」
【発行】福井県広報広聴課
(毎月第4日曜発行) 
 公式HP(知事公室広報広聴課)はこちら

福井県福井市大手3-17-1
0776-20-0220
FAX 0776-20-0621

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる