2/9(土)プレオープン♪ 坂井市丸岡町ちくちくぼんぼんの木育施設MOKUIKUガーデン「トイルーム」をのぞいてきたよ。

2/9(土)プレオープン♪ 坂井市丸岡町ちくちくぼんぼんの木育施設MOKUIKUガーデン「トイルーム」をのぞいてきたよ。

こんにちは、休みに子どもと遊ぶ場所を常に探しているひかりです。

福井県内に色々と木育スポットはありますが、福井県坂井市丸岡町のちくちくぼんぼんさんに、新たに木の遊び場「トイルーム」ができるという情報を聞き、のぞきに行って来ました!

訪れた日はプレオープン前日の小雪が舞う日。

 

ちくちくぼんぼんさんは、旧竹田小中学校をリノベーションした体験型宿泊施設

館内にはところどころ、懐かしい風景が。

トイルームは2階ということで階段をのぼり

中をのぞくと・・・


わーお!可愛い♡

 

木の香りがかおる部屋の中に、滑り台付きの木のお家が!

ちくちくぼんぼんスタッフの牧野さんにお伺いすると、このお家のテーマは「子どものかくれ家」

安全な布のハンモック

カラフルで可愛い積木たち

竹田地区という地名にちなみ「竹」をイメージしたボールプール

 

子どもたちが競って遊ぶ姿が目に浮かびます。

 

そして、こんな可愛いおままごとコーナーも。

 

ひと際目を引くのが大きな木のトンネル。

こちらは地元竹田の木こりさんが、子どもたちのために地元の木で手作りしたトンネルなんですって。

サイズ感が分かる様にスタッフの牧野さんが入ってくださいました。

さてさて、小さなお子様連れでお出かけ時に気になるオムツ替えや授乳室問題

こちらのちくちくぼんぼんさんは、1階に授乳室やオムツ替えスペースがあり、1階のラウンジやホールのテーブルで飲食も自由に使っていいんですって。

……………………………………

さて今回のオープンはあくまでも「プレオープン」

2019年7月には「グランドオープン」して、より子どもたちの好奇心を刺激する楽しいおもちゃが増える予定だそうです。

 

ちくちくぼんぼんさんの周辺には、

・油揚げの谷口屋さん
・竹田水車メロディーパーク、
・水遊びやキャンプができるたけくらべ広場
・丸岡温泉たけくらべ

など、ファミリーでのお出かけにぴったりのスポットもいっぱいです♪

ぜひ家族でお出かけの際には、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

《お得な情報》

  プレオープン当日限り  

2/9(土)のプレオープン当日は、記念式典後の11:15~16:00まで「無料内覧会」が開催されます。
トイルームに無料&自由に遊ぶことができますよ☆

また、バッチやコースター、ヘアピンやヘアゴムなどを作れる「木の雑貨ワークショップ」も開催します(おひとり様300円)。

  2019年3月末まで  

ちくちくぼんぼんでは「mgmg(もぐもぐ)キャンペーン」を開催中。

施設近くにあるla clateさんでお子様ランチが1300円⇒800円になったり、谷口屋さんのこだわり豆腐が無料になるなどお得なクーポンがもらえます。(無くなり次第終了)
受付でもらえるので、ぜひもらってお得に竹田を楽しんでみて。

MOKUIKUガーデン トイルーム

福井県坂井市丸岡町山口60-8 ちくちくぼんぼん2F
【問】こどもの森運営委員会(ちくちくぼんぼん)
【TEL】0776-50-2393
【営】土日祝10:00~16:00※長期休暇中は平日も営業
【料金】親子ペア500円、子ども1人追加300円
※平日限定、20名以上で貸切プラン(6,000円/2時間)あり
    
 HPはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる