ねこ林と見上げる天の川! 大野市にある山伏岩周辺で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

ねこ林と見上げる天の川! 大野市にある山伏岩周辺で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは^^加藤です。お元気でしたか? 

加藤も元気に、星を見ていますよ! 

 

さて、今回は2023年2月27日に、大野市で「ねこ林」として親しまれている山伏岩の林周辺で星を見てきたので紹介します^^

 

大野市観光協会のWebサイトによると、蕨生地区の水田にある、まるで猫の顔のような形をした林(ねこ林)には、経ヶ岳が噴火したときに飛んで来たと伝えられる巨大な岩があり、山伏が修行したという言い伝えから「山伏岩」と呼ばれていることが紹介されています。

「蕨生地区のねこ林(山伏石)(大野市観光協会 Webサイト)

ねこ林のことを知った加藤は、ねこ林と天の川をぜひ撮りたいと考えて、撮影に向かいました。

実際に現場に到着すると、そこには葉っぱが少なくて、スカスカな姿のねこ林がありました^^

ねこ林の奥には飯降山、夜空には、こいぬ座の1等星のプロキオンが輝いていました☆

ねこ林と飯降山

とても綺麗だったので、タイムラプス動画にしてみましたよ!

ねこ林を囲む田んぼの周りの舗装された道を歩いてみると、大野市の星空の美しさを改めて感じることができました☆

どこを向いても、星が本当に綺麗でした。

農道に整備されたガードレールの先には、さそり座の1等星のアンタレスが輝いていました。

この時期、明け方に姿を見せるさそり座には、息を呑む美しさがあります^^

ガードレールの先に見つけた、さそり座のアンタレス

ねこ林の西側の道路から星を見上げると、丁度ねこ林の上に天の川夏の大三角を見つけることができましたよ!

ねこ林と天の川

最後に、代車と記念撮影をして、今回の撮影を終えました^^/

※車を修理に出したところ、格好良い代車を貸していただきました☆

代車と加藤と天の川

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました! 

また、あなたに星をご覧頂けるように、撮影してきます! 

お元気にお過ごしくださいね☆ 


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やエピソードなどを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

大野市の田んぼに、トトロを探しに行ってきた。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる