★受付終了★【プレゼントあり】「久保田酒造」が、ご当地ヒーロー「はっぴーすマン」とコラボして果実酒『はっぴー酒(しゅ)』を作ったよ!

★受付終了★【プレゼントあり】「久保田酒造」が、ご当地ヒーロー「はっぴーすマン」とコラボして果実酒『はっぴー酒(しゅ)』を作ったよ!

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

日に日に暑くなってきた今日このごろ、、

キリリと冷えたお酒が美味しい季節がやってきましたね!

そんななか、福井の酒造とご当地ヒーロー(!?)がコラボした「果実酒」が誕生したという噂を聞きつけ、ウキウキ気分で調査してきましたよ!!!

最後にプレゼントもありますのでお楽しみに♪

\やってきたのはこちら/

福井県坂井市丸岡町にある「久保田酒造」

宝暦3年(1753年)創業の老舗で、自社栽培する酒米と地元から湧き出る地下水で丁寧な酒づくりを続けています。

代表銘柄「富久駒」をはじめ、「一筆啓上」や「丸岡城」など地元にちなんだ多くの銘柄がありますね。

⇒オンラインショップはこちら

そして2023年4月に発表された、話題の新商品がこちら!!

その名も、日本酒仕込みの果実酒「はっぴー酒(しゅ)」!!!

県産の福井梅「紅映(べにさし)」を使った梅酒と、坂井市で収穫したユズを漬け込んだゆず酒をブレンドしています。

開発担当の久保田明秀さんによると、梅酒とゆず酒のブレンドは初の試みとのこと。

「福井の特産品を活かした福井ならではのお酒をつくりたい!」との思いから、約4か月かけて販売にこぎつけたそう。

「通常の果実酒とは異なり、日本酒をベースにして仕込むことによって、日本酒そのものの旨みと、飲んだ時に鼻から抜ける華やかな香りが楽しめます。梅やユズのまろやかな酸味・苦み・甘みとも好相性で、日本酒が苦手な人・お酒初心者でもおいしく飲んでいただけると思いますよ」と久保田さん。

…そして、気になっている人もいるでしょう。

ラベルにもちらりと描かれている、こちらの果実酒とコラボしたご当地ヒーローとは…!!!

全身まっ黄色がトレードマーク!

福井のご当地ヒーローはっぴーすマンです!

はっぴーすマンとは、2015(平成27)年から坂井市を中心に活動するご当地ヒーロー。学校での「愛さつ(あいさつ)運動」海岸などでのごみ拾いなどのボランティア活動を展開しています。
【超公式Twitter】【YouTube「はっぴーすマンチャンネル」】


なんと、「はっぴー酒」の売上金の一部は、はっぴーすマンの活動費用に充てられるそうなんです!

なぜそんなことになったのか(!?)、コラボのきっかけを教えてもらいました。

 

久保田さんとはっぴーすマンの出会いは、久保田酒造が開催した蔵見学の日。

はっぴーすマンが(ひとりの見学者として普通に申し込んだ上で)黄色のスーツをまとって現れたそうです(笑)。

 

はっぴーすマン
 たまたま久保田酒造さんのお酒を飲む機会があり”おいしいお酒だな~”と思っていたら、蔵見学が開催されているのを知って、これは行くっきゃないと!

地元のおいしい日本酒を、僕のSNSのフォロワーをはじめ多くの方々に知ってもらいたかったんです。

 

久保田さん
はっぴーすマンのことは以前から知っていましたが、当日はいきなり黄色いスーツの人が現れてびっくりしましたね(笑)。

でも、ゴミ拾いをはじめ“福井のために”活動を続ける彼の活動にはとても共感していました

そこで僕らも地元企業として、継続的に活動を支援できればと思ったんです!

 

こうして出会った2人は意気投合して初コラボ!

“福井をもっと知ってもらう”をキーワードに、はっぴーすマンも話し合いや試飲に参加して、この「はっぴー酒」が誕生したそうです。

いいハナシだぁ~~!

はっぴーすマン公式TwitterYouTubeをご覧いただければ分かる通り、地元である坂井市や福井県のために日々様々な活動をしている、はっぴーすマン。


ゴミ拾いやあいさつ運動など、活動はほぼボランティア

それゆえどうしても経済的に厳しくなるときもあるそうで・・・。


それでも活動を続ける理由は、

そんな自分自身の活動を通して「福井をもっと知ってほしい!」「福井の子どもたちを元気にしたい!」という思いから。


その熱い思いに共感した久保田酒造とともに試行錯誤の末につくりあげた「はっぴー酒」、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

福井の良さを再発見することはもちろん、はっぴーすマンの活動を応援することにもつながります♡


「はっぴー酒(しゅ)」は、1本500ml入りで、価格は税込1,800円

これまでは久保田酒造の店頭とネットショップでのみの販売でしたが、つい最近から下記の店舗でも販売をスタートしたそうです!

  • 東尋坊の土産店「夕なぎ」「たけだ亭」「やまに」「海船屋」(坂井市三国町)
  • やま甚(坂井市三国町)
  • 道の駅みくに(坂井市三国町)
  • グランディア芳泉(あわら市)
  • みのや泰平閣(あわら市)


さらに今後順次、県内土産店・酒販店で販売していくとのこと!

久保田さんいわく、おすすめはロックまたは炭酸割り。

「かき氷シロップの代わりとして『大人のかき氷』としても楽しめます!!」とのこと!

まさに暑くなるこれからの時期にぴったりですね。

手土産にも喜ばれそうです♪



お待たせしました! プレゼントのお知らせです。

ふーぽ会員の皆様へ「久保田酒造」から「はっぴー酒(しゅ)500ml」を3名様にいただきました。

 

\プレゼントの応募はこちら!/

「久保田酒造」の果実酒
「はっぴー酒 500ml」を

3名様にプレゼント!
※当選者様にはプレゼント引換券を発送いたします。
※「久保田酒造」店舗にて引き換え可能です。
プレゼント応募はこちらから
【応募締切】2023年6月11日(日)

久保田酒造

福井県坂井市丸岡町山久保27-45
☎0776-66-0123
【営】8:00~17:00
【休】不定休
ホームページ
オンラインショップ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる