気軽にはじめるガーデニングのすすめ。植物の選び方や、秋冬にしておきたい庭のお手入れのコツを伝授。

気軽にはじめるガーデニングのすすめ。植物の選び方や、秋冬にしておきたい庭のお手入れのコツを伝授。

こんにちは、ふーぽ編集部です。


「ガーデニングって難しそう」と思われがちですが、ポイントが分かれば案外気軽に楽しめるものなんです。


今回はガーデニング初心者向けに、園芸のプロから庭づくりのコツを教えていただきました。

小さい庭の活用方法や植物の選び方、秋冬のお手入れのコツを紹介します。

\今回教えてくれた人/

吉田恵子さん
「ときわガーデン」の社長兼プランナー。
一人一人にしっかり向き合い、理想の庭造りを手伝う。

 

「どんな庭にしたいか?」イメージしよう


庭は単に鑑賞するものではなく、庭に関わる人たちとともに成長する、家族のような存在です。


遊ぶための庭、おもてなしの庭など、「どんな庭にしたいか」を最初にしっかりイメージすると、自分の生活になじむ庭が生まれ
ます。

ガーデニングで大切なのは、植物が庭でどのように成長するかを想像すること。

植えてすぐに大きくなることはありませんが、少しずつ成長していく過程を見るのも楽しみのひとつです。

また、成長したときに窮屈にならないようスペースを確保することも忘れずに。

自分の好きなものを自由に植えつつ、常緑の植物と季節の植物の両方を上手に取り入れれば、一年中美しく、季節の移ろいも感じられる庭になります。

 

小スペースの庭を活用するアイデア

一年を通して咲く花を取り入れる

どの季節でも1種類以上は花が咲くように意識して植物を植えると、一年中彩り豊かな庭が楽しめます。

ただ、猛暑などの環境の変化で、彩りが少し物足りないときや印象を変えたいときは、ベゴニアなどの一年草(一年を通して咲く花)を置いてみよう。

鉢に植えてポイントとして置いたり、木の根元に置いて高低差を出すのもおすすめ。

木の根元と枝先に赤い花を吊るしたり置いたりすることで、庭が引き締まった印象に

 

色や質感などが異なる植物を植えて立体感を出す

庭の大小を問わず、「立体感」を出すのがポイント。

そのためにはまず、高さの違う植物を植えて高低差を出そう。

さらに、花や葉の色や形大きさや質感が異なるものを植えると、奥行きが出て立体的な庭に。

限られたスペースでも、いろんな種類の植物を植えることで華やかさも増します。

ツル系の植物や地を這う植物を混ぜて、ちょっとした空間を奥行きのある庭に

 

屋内でも観葉植物を集めて庭らしい空間に

マンションなどの庭がないところでも、部屋にいくつか観葉植物を置けば庭と同じような空間を作り出せます。

屋内でも立体感を出すために、大小さまざまな鉢を置いてみて。


また、大きい鉢の中に小さめの鉢を入れてカバーすると鉢植えの土が見えにくくなり、より庭らしい雰囲気が味わえます。

花が咲くものやツタ系の植物などを取り入れて質感の違いも楽しんで。

同じ緑でも、濃淡が違うものを置くことで立体感が出る

 

秋冬にしておきたい庭のお手入れ

剪定・花がら摘み

夏の間に伸びすぎた植物は、栄養が全体にいきわたるように、上の方の枝をカット。

また、花や葉、枝の間に風が通るようにすると、より生き生きした表情が楽しめます。


マルチング

植物の中には、寒さに弱いものも。

土の上にバークチップと呼ばれるヤシの幹をはいだチップをかぶせ保温を。

越冬の際の防虫や防草にも効果的です。


落葉の掃き掃除

落葉をそのまま放置しておくと、腐敗して悪臭や虫が集まる原因に。

そうなる前に、定期的にほうきなどで掃除をしておきましょう。

防虫対策としても◎


雪対策

冬は雪の重みで木の枝が折れてしまうことも。

雪が積もりだす12月初旬までに、幹に沿うように支柱を立て枝を荒縄などでまとめて木へのダメージを防いで。


 


庭は長くゆっくりと育てるもの。

植物の個性を楽しみながら、まずは気軽にはじめてみてはいかがですか?

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる