カレーと音楽のイカしたフュージョン! 福井市の片町に音楽好きが集う店があったよ。【わらしべカレー】

カレーと音楽のイカしたフュージョン! 福井市の片町に音楽好きが集う店があったよ。【わらしべカレー】

どうも。お久しぶりです!
FUKUI CURRY CLUBの水上です!

カレー屋さんの店主から、数珠つなぎにオススメのカレー屋を教えてもらうというこの企画「わらしべカレー」の第3回目です!

前回の「Beach Hill Food Works(ビーチヒル・フードワークス)」(福井県坂井市三国町)の店主に教えてもらい、次のカレー屋さんに行ってきたので紹介します!

【 ⇒ 前回記事はこちら 】

前回ビーチヒルの店主からは「三国町つながりで、あのお店のマスターとは仲がいいので」と紹介していただきました。

あれ、だけど、お店があるのは福井県福井市ですね・・・。
三国とどういう関係があるんでしょうか。さっそく行ってみましょう!

片町のとあるビルにある「Curry and Music WR」


今回紹介していただいたのは、福井市順化の通称「片町」と呼ばれる繁華街の一角、とあるビルの5階にある「Curry and Music WR(ダブリューアール)」というお店でした。


実は、ご紹介いただく前からWRさんはわたくし水上の行きつけでした。
職場からお店が近いこともあり、平日のお昼にちょこちょこ通っています!

だけどお店を見つけたた当初は、ビルの5階にあるカレー屋さん!って、なんだかすごく入りづらかった思い出が(笑)

 

WRのマスターの司さん


こちらが、いつも美味しいカレーを提供してくれるマスターです!

そもそものマスターとカレーの出会いから聞いてみました。

最初は十数年前、イベントなどでのまかないとしてカレーを振舞っていたのがきっかけとのこと。
「元々料理が好きで、自分が好きな味のカレーを作るようになり、それを振舞いだした」のだそうです。

そのうち、以前からレコードショップの経営や小さなイベントをやりたいと思っていたマスターは、2017年1月にこのお店をオープンさせました。

実家が坂井市三国町にあり、母がらっきょう切り(らっきょうを揃えたサイズに切り、ひとつぶにする作業)をしている横で育ったというマスターは自ずと三国町のらっきょうが大好きになり、「自分の作るカレーを、このらっきょうに合う味に近づけたい!」と、お店がオープンする寸前まで試行錯誤を繰り返したとか。

チキントマトカレー 850円


そうして出来上がった一皿。
化学調味料を一切使わず作るこのカレーは、なるべく福井県内産の材料を使うようにしているそうです。

食べてみるとゴロゴロと大きなチキンが柔らかく砕け、トマトの甘みとらっきょうの歯ごたえがとてもGOOD!!!
美味しいです!!


ところで、店名である「Curry and Music WR」の「Music」って???

店内に常設されているDJブース


そうなんです。
マスターの司さんは、DJもやっていて、このお店のほか福井駅前や片町にあるクラブで時折プレイをしています。

ちょっとやんちゃだった少年時代にディスコに通い音楽センスを高めていったというマスター。

「三国のディスコはダサい!」

と、当時JR福井駅前にあったディスコで働き、その後、時代と共にハウスやクラブの文化に興味を持っていったそうです。


マスターから、福井駅前のあんなとこやこんなとこにディスコがあったという話を聞いて、「とても面白い!」と相槌を打ちつつ「昔は街も、もっと栄えていたのかもしれないねー」というしみじみした話に・・・。

同じく店内にあるレコードショップ


「Curry and Music WR」の店内にはレコードが陳列されており、視聴して購入することもできますよ。

さて、そんな音楽大好きなマスターに、いよいよここらで次のカレー屋さんを紹介してもらいましょう!


「うーん、あのカフェが美味しいんだけれど、取材拒否かもな・・・」

とのこと・・・。

こ、こちらで取材依頼はします。頑張ります!


とは言いましたが、次のお店はいったいどこになるのか・・・乞うご期待です!!!

Curry and Music WR(ダブリューアール)

福井県福井市順化1-13-1アートビル5F
【営】11:00~21:00
【休】月曜
【この日食べたメニュー】キチントマトカレー(850円)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

FUKUI CURRY CLUB
writer : FUKUI CURRY CLUB

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわる記事を中心に書いていく予定です!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる