受講者募集中! 「エキセントリック・カレッジふくい」!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

受講者募集中! 「エキセントリック・カレッジふくい」!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


今回ご紹介するのは、現在募集中の実験的仮想大学「エキセントリック・カレッジふくい」です!

仕掛け人は何を隠そう、福井県庁CODの僕と慶應義塾大学特任准教授の若新雄純さん!

 

▲若新特任准教授と寺井COD

 

今回は「エキセントリック・カレッジふくい」、通称「エキカレ」について詳しくお届けしますよ~!


エキカレは県内で働くこと・起業すること・まちづくりに関わりたいと考える若者(高校生~39歳まで)を対象に「エキセントリック」な地域活動・チャレンジを応援していく仮想大学です。

「エキセントリック」とは、風変り、異端、奇抜といった意味。
(エキセントリック少年ボウイのアノ曲が脳内を流れたあなたは30代の僕と同世代w)

 

 2023年8月5日(土)の開校式に向けて30名程度の受講生を現在募集中! 

応募締切は2023年7月4日(火)まで!

応募資格は下記のとおりです。

高校生~39歳の福井県内の講義に通うことのできる人

☑ 月3回ある講義にしっかり参加できる人

☑ 県内・県外在住どちらでもOK

 

以上! 全然難しくありません! むしろ誰でもOK!

ただし、受講生申込者多数の場合は7月17日に選考会を実施します。

エキカレの特長はなんと言っても運営体制と講師陣が超豪華!

 

【運営陣】
学長:杉本達治知事
プロデューサー:慶応義塾大学の若新雄純特任准教授
統括ディレクター:寺井優介COD
主任講師:JETS顧問 五十嵐裕子先生
コーディネーター:村上純一郎さん
サブコーディネーター:松原ゆうさん

▲学長 杉本達治

▲主任講師 五十嵐裕子

 ▲プロデューサー 若新雄純

▲統括ディレクター 寺井優介

 

【講師】
8/5(土):高橋 愛(女優・モデル)
8/19(土):かずえちゃん
(YouTuber)
9/2(土):深井 龍之介
(株式会社COTEN 代表取締役 CEO)
9/24(日):東 修平(四條畷市長)
9/30(土):江戸 しおり(ライター・編集者 / 株式会社Kaku代表取締役社長)
10/21(土):裕夢(作家 / 『千歳くんはラムネ瓶のなか』作者)
11/19(日):石山 アンジュ(一般社団法人シェアリングエコノミー協会 代表理事・一般社団法人Public Meets Innovation 代表理事)
12/9(土):小原 涼(2000年生まれ)
1/13(土):江澤 隆輔(坂井市立三国中学校教諭)
2/4(日):五十嵐 裕子(福井県立福井商業高校JETS顧問)
2/25(日):神野 元基(東明館学園理事長・校長)
3/16(土):新山 直広(TSUGI代表・SOE副理事 / クリエイティブディレクター)

 

ご、豪華すぎる…!

これだけの講師陣のお話を聞けるというのに、受講料はなんと無料!

ただし、会場までの交通費などの実費は各自負担でお願いします。

 

講義は、毎回約3時間で、

1.講師による話題提供

2.講師からの話題に沿った受講生同士でのワークショップ

という流れで進みます。

講義はアオッサ、敦賀高校などで開催!

合宿は嶺北で1回、嶺南で1回開催予定です。

 

【エキカレが目指すもの】

エキカレが目指すのは地域人材発掘、地域でのチャレンジ実践、コミュニティ開発。

エキカレは、既に成功しているエキセントリックな人たちの集まりでもなければ、受講生みんなにエキセントリックであることを求めるものでもありません。

今、生活をしている中で“モヤモヤ”や“葛藤”を抱えている人や、チャレンジをしたいと考えているけど、どうすればいいのか分からない、そもそも何にチャレンジをすればいいのか分からない。そんな人にぜひ応募してもらいたいです。

エキカレでは、自分の内面、夢、悩みを赤裸々に語る。そんな時間もあります。

普段の生活の中でそんな場面は中々ないと思います。

エキカレはそんな“場”だと思っています。

昨年度の一期生の中には、そんな“場”を経ることで、新たなチャレンジに踏み出した人たちがたくさんいます。

そして僕は「チャレンジ応援ディレクター」として、みんなのチャレンジを後押ししているところです。

そんなにすぐには新たな“チャレンジ”や“夢”は見つからないかもしれない。けど、5年後、10年後に花が咲くということだってあると思います。

受講しようか迷っている人は、まずは申込をしてみませんか?

その1歩がすでに大きなチャレンジだと僕は思います。

興味を持った方は、ぜひ、下記LINEからお申し込みください!

【申込URL】
https://lin.ee/neO8NJIC


また、オンライン説明会のアーカイブもYouTubeで公開中ですので、こちらも是非ご覧ください!

 


ホームページやインスタグラム・フェイスブックでも最新情報を随時お知らせしていますので、ぜひフォローしてくださいね♪

「エキセントリックな学び」を求めるあなたの応募をお待ちしております!

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

すでに本気でエキセントリックな活動に取り組んでいる若者・市民がいたとするならば、まわりから奇人扱いされ、仲間がつくれず、なかなか評価されずに凹んでいるかもしれません。

これから挑戦しようとしているならば、孤立してしまうことに不安を感じているかもしれません。

この仮想大学は、まさにエキセントリックな先人たちを講師に招き、エキセントリックであることをみんなで一緒に面白がり、仲間を増やしていく新しい地域コミュニティを目指します。

<さぁ、あなたも奇抜を助長しあい、異端を面白がりましょう!

それでは次回もお楽しみに~!

エキセントリック・カレッジふくい

【ホームページ】
【Instagram】
【Facebook】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる