「自分にもできるはず。その衝動が創作意欲になる。」坂井市にある温泉&料理民宿「いそや」辰次さんの“干支の切り絵と竹細工”【福井の或る場所のアート】

「自分にもできるはず。その衝動が創作意欲になる。」坂井市にある温泉&料理民宿「いそや」辰次さんの“干支の切り絵と竹細工”【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナー【福井の或る場所のアート】。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします。

今回は、坂井市にある温泉&料理民宿「いそや」 辰次さんの“干支の切り絵と竹細工です。

温泉&料理民宿「いそや」【坂井市】
辰次さんの「干支の切り絵と竹細工」

干支シリーズは毎年年末に50枚ほど制作し、常連のお客様や従業員にプレゼントしているそうです


自分にもできるはず。 その衝動が創作意欲になる。

三国町の民宿の玄関先に干支の切り絵と竹細工を見つけました。

制作者は民宿の板前の辰次(たつじ)さんです。

料理は見て覚えるもの、道具は自分で作るものと教えられました」と辰次さん。

和食の葉飾りを作る葉蘭切りの応用で切り絵をはじめ、作家の絵を参考に作成しています。

 

『人間が作れるものなら自分もできる! 』という心意気で挑戦します。面白いと思ったものをどのように実現させるのか考える時間が楽しいんですよ」

切り絵に留まらず竹で虫や虫かごを作り、鯛のウロコで梅の花を仕上げることも。

「時間があれば何かを作りたい」と手が動くそうです。

 

普段の生活の中で表現を突き詰める“まちの芸術家”。

皆さんのまちにもいませんか?

温泉&料理民宿 いそや

福井県坂井市三国町崎33-2-2
☎0776-81-2030 
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる