「荒ぶった表情の神様が店を守る。」福井市の自家焙煎cafe notesにある“『工房釡神』の釡神様”。【福井の或る場所のアート】

「荒ぶった表情の神様が店を守る。」福井市の自家焙煎cafe notesにある“『工房釡神』の釡神様”。【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナー【福井の或る場所のアート】。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします。

今回は、福井市の自家焙煎cafe notes(カフェノーツ)にある「工房釡神」の釡神(かまがみ)です。

福井市の自家焙煎cafe notes(カフェノーツ)【福井市】
「工房釡神」の釡神(かまがみ)

東北の一部にのみ伝わる釜神様は、火除けや家内安全の神様として台所やかまどの上に飾られてきました

 

荒ぶった表情の神様が店を守る。

グワッとにらむ顔つきに見開いた眼。

漆黒のお面が珈琲焙煎室の上部に飾られています。

釜神様の面です。

 

10年ほど前、オーナーの箕輪(みのわ)さんは東日本大震災で被災した宮城県松島市の「工房釜神」の雑誌記事を読み、釜神様のお面を買うことで復興支援ができると知りました。

「ただの寄付にはしたくない。工芸を残す力になるなら」と購入を決めたそうです。

 

「送られてきた箱を開けると霊気を感じました。かまどの神様が来てくれた! と感動して、大事に飾っています」と箕輪さん。

畏れを抱かせるだけでなく、優しさも含んだ表情は、「工房釜神」の沼倉節夫さんの腕のよるもの。

眼力をきかせ、毎日店を見守っています。

 

自家焙煎 cafe notes(カフェノーツ)

福井県福井市花堂南1-9-16
☎0776-33-1880
【営】10:00~18:00
【休】木曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

cowbellriko
writer : cowbellriko

エビとイチゴとワインが好き。
国内外問わず、よく人に道を聞かれます。
世界の美術館を巡ること、あちこちの芸術展を回ること、がライフワークです。
アート系ウエブメディア「芸術専門楽群(略してゲイセン)」の中の人です。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる