最先端ブックカフェで味わう「玉露ドリンク」。敦賀市・中道源蔵茶舗 ちえなみき店の「玉露」。【あの店の、あの一杯】

最先端ブックカフェで味わう「玉露ドリンク」。敦賀市・中道源蔵茶舗 ちえなみき店の「玉露」。【あの店の、あの一杯】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

東京で飲食業界向けの雑誌編集長などを歴任された、前田和彦さんが福井県内のお店と一杯の飲み物を紹介する連載「あの店の、あの一杯」。

第9回目は、敦賀市鉄輪町にある「中道源蔵茶舗 ちえなみき店」です。

最先端ブックカフェで味わう「玉露ドリンク」

購入したドリンクは、カウンター前のテーブル席に加え、書店の本棚に併設された休憩コーナーなどで飲むことができる 

東京でカフェ専門誌を編集していた2003年、六本木ヒルズに大型書店と世界的なコーヒーチェーンがコラボした店がオープンし、大きな話題になった。

それから20年。

敦賀駅前の書店「ちえなみき」を訪れた。

1階にティースタンドがあるが、いわゆる併設ではなく、まるで書店そのものがカフェになったような一体感。

初めて“理想のブックカフェ”に出合えたと感じた。

「玉露」(COLD/HOT)税込500円

ティースタンドは氣比神宮近くの「中道源蔵茶舗」の2号店。

日本茶をカジュアルに楽しんでほしいと、テイクアウトカップで提供する。

1年を通して人気の「玉露」は、オーナーで日本茶インストラクターの中道尚子さんいわく“味に深みが出る秋”が飲み頃。

福岡・八女産の高級な茶葉を通常の2倍使い、一杯ずつ急須で淹れる。

ホットとアイスがあり、氷で急冷するアイスは量がたっぷり。

旨味と程よい苦味を存分に味わいながら、暖房が効いた店内で読書を楽しめる。

中道源蔵茶舗 ちえなみき店

敦賀市鉄輪町1-5-32(otta内)
☎0770-47-5133
【営】10:00~20:00(19:00LO)
【休】水曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

前田 和彦
writer : 前田 和彦

福井市出身。旭屋出版で月刊誌「近代食堂」副編集長、「CAFERES」編集長を歴任後、フリーランスの編集ライターとして活躍中。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる