◎10月のごちそうレシピ◎「秋の実りのごちそうサラダ」

◎10月のごちそうレシピ◎「秋の実りのごちそうサラダ」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。

今月のレシピは、秋の実りのごちそうサラダです。

サツマイモやカボチャなど体を温める根菜を、ホットサラダに。素揚げした野菜は色が際立ち、甘みも凝縮されます。さまざまな切り方にすることで食感も楽しい主役級サラダは、ハロウィンパーティにもおすすめです。

□■材料(4人分)■□


・サツマイモ 小1本
・ジャガイモ 200g
・サトイモ 小4個
・カボチャ 150g
・ニンジン 小1本
・レンコン 100g
・ゴボウ 1/3本
・ニンニク 1玉
・紫タマネギ 小1/4
・エダマメ・クルミ・すだち 各適量

【★】

・マヨネーズ 大さじ3と小さじ1
・コンデンスミルク 大さじ1と小さじ2
・すりおろしニンニク 2片
・塩 小さじ1/2
・乾燥ローズマリー(クミンシード、バジルで代用可) 少々

□■作り方■□

1. サツマイモとジャガイモ、ニンジンは斜め切りにする。ゴボウは拍子木切り、サトイモは輪切りにし、レンコンとカボチャはひと口大に切る。イモ類は水につけてアク抜きしておく

2. 1とニンニクを素揚げし、1種類ずつボウルに入れて塩(分量外)をする

3. エダマメは茹で、紫タマネギはスライスして水につけておく。クルミは乾煎りしておく

4. 【★】を合わせてドレッシングをつくる。ローズマリーはすりこぎですってから入れる

5.
 2~4をすべて混ぜ合わせる。好みで、すだちを搾って食べる

 

nishoku
野菜を素揚げするとコクがアップ! さらに塩をすることで素材の味が引き立ちます。ドレッシングともよくなじみますよ♪

 

 

□■レシピ考案・調理■□ 

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」でレシピ連載中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる