【チケットプレゼント】若狭能 倉座 & 能オペラ-Nopera AOI葵-の公演チケットをペア3組様にプレゼント

【チケットプレゼント】若狭能 倉座 & 能オペラ-Nopera AOI葵-の公演チケットをペア3組様にプレゼント

こんにちは、ふーぽ編集部です。

いよいよ9月も終わり。季節はめっきり秋の気配ですね。

 

今回は芸術の秋にぴったりな舞台をご紹介いたします。

最後には公演チケットのプレゼントもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回ご紹介したいのは、11月17日(日)に若狭町のパレア若狭で開催される「若狭能 倉座 & 能オペラ-Nopera AOI-」

 

若狭地方の伝統的な猿楽(能)を継承する “若狭能 倉座”と、国内外で活躍する能声楽家が出演する公演です。

 

若狭能 倉座 & 能オペラ-Nopera AOI葵-

 

今回の公演の魅力は、全く異なる演者による能が一度に楽しめること。

 

 

一方は若狭地方に伝わる伝統的な猿楽(能)を継承する「若狭能 倉座」による舞台。

倉座の歴史は古く、14世紀半ばには既に古文書で活動の記録が確認でき、江戸時代には小浜藩主酒井家の保護を受けるなどして発展してきました。

現在も旧小浜藩領(わかさ、敦賀・滋賀県高島市の一部)の広範囲にわたり神社等での神事能を奉納しています

 

Photo 新津保建秀 

 

もう一方は、現代音楽やファッション分野との最先端クリエーションを探り続ける『能声楽家』青木涼子による新しい作品の上映です。

 

源氏物語で描かれる「怨念」と翁による「祝福」という題材の対比も楽しめそうです。


また、今回の公演では、この2人による対談も行われるので、そちらも必見です。

しかし「能」というと「初心者には難しいかも・・・」という方もいらっしゃるのでは?

 

そんな方のために、今回は初心者の方にも分かりやすく能の歴史を解説する「能楽レクチャートーク」も同時開催。


ぜひ、多彩な「能」の魅力を体感してみてくださいね。

 

 

そして、いよいよプレゼントのお知らせです。

11月17日(日)にパレア若狭で開催される
「若狭能 倉座 & 能オペラ-Nopera AOI葵-」
公演チケットを3組6名様
に抽選でプレゼントいたします。

ぜひふるってご応募くださいね♪

 応募締め切り:2019年10月30日(水)
公演詳細はこちらから
応募はこちらから!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる