一生モノの家具やインテリアを探しているならココへ! 福井県内でおすすめの家具・雑貨店7選。

一生モノの家具やインテリアを探しているならココへ! 福井県内でおすすめの家具・雑貨店7選。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

みなさん、インドアライフ充実してますか?

リラックスできる部屋づくりに大切なのが、家具やインテリア
お気に入りのものたちに囲まれてのんびりする時間って素敵ですよね。

今回は、お家の中をほっこり温かくしてくれる家具やインテリアたちに出合える福井県内のお店を紹介!

きっとお気に入りを見つけられますよ♪

北欧の空気をまとう、一生もののデザイン。
Sunadish(スナディッシュ)

蔵を改装した店内

デンマークやスウェーデン、フィンランドを中心に、オーナー夫妻が毎年北欧へ出向いて買い付けたヴィンテージ家具や雑貨が並びます。

家具は北欧デザインの黄金期と呼ばれる1950~60年代にこだわり、古いものの良さや個性を残しながら、自分たちの手で丁寧にリペア。
次の世代まで愛着を持って使い続けられます。

靴を脱いでリラックス

「北欧の人々は長い冬を楽しく過ごすためのアイデアが豊富。その中で生まれた家具は、私たちの家時間を心地よいものにしてくれるはず」とオーナー。

現地の暮らしや文化の話をオーナーに聞くのも楽しいですよ。

フィンランドのデザイナー、オイバ・トイッカが手掛けたグラス。光を通して絵柄を楽しんで

模様やラインが不揃いなのもヴィンテージならでは。繊細な美しさに惹かれる

福井県福井市下江尻町10-16-1
【TEL】0776-63-6224
【営】13:00~18:00
【休】不定休

【HP】https://www.sunadish.com/
Instagram

 

セレクトが利いた森のインテリアショップ。
GENOME(ゲノム)

店主自らリノベーションした店内

築100年の蔵や農機具小屋を改装した3つの建物からなるGENOMEは、国や時代、流行に左右されない「ロングライフデザイン」をテーマとしたセレクトショップ。

まるで誰かの家を探検しているかのように心地よく雑多な空間には、部屋づくりの素敵なヒントが詰まっています。

60VISIONに参加するマルニ木工とテキスタイルブランド「ミナペルホネン」がコラボしたスツール

長らく愛されるデザインブランド「60VISION」の家具をはじめ、日本各地の工房や作家の器、DIY用品に文具雑貨などが並びます。

中には、近所の民家から譲り受けたという古道具(!)も。

自由な使い方を提案してくれます。

鳥や植物をモチーフにした、大阪の工房「BIRD'S WORDS」のカップ

山間の美しい自然の中に佇む

福井県南条郡南越前町長沢25-2
【TEL】0778-45-1836
【営】10:30~18:00
【休】水曜、第3土曜

【HP】https://ameblo.jp/genomeblog/

 

日常に寄り添う美しい家具。
ARTWOOD(アートウッド)

海外からも注目される「宮崎椅子製作所」の椅子

ソファやダイニング、ベッドなど、北欧やイタリア、ドイツからの輸入品や、国内各地から取り寄せた家具が揃います。

品々に共通するのは、ブランドにこだわらず、長い年月をともに過ごしたいと思わせてくれる美しいデザインと品質です。

オリジナルソファは深い奥行きが特徴。自由な姿勢でくつろげる

オーダーメイドやオリジナルデザインの家具も手掛けており、飽きのこない意匠に加えて、使うほどに味が出る素材感にもこだわりあり。

総桐箪笥職人だった先々代から90年以上家具に携わってきた老舗ならではのセレクトとものづくりに、長年のファンも多い。

子どもでも簡単に持ち運べるMiffy First Light。ソフトシリコン素材で感触まで心地よい

開放感のある明るい店内

福井県越前市高木町55-11-7
【TEL】0778-22-1878
【営】10:30~18:30(土日祝~19:00)
【休】水曜(祝日は営業)

【HP】https://artwood.jp/

じっくり吟味、追及したアイテム。
The N's 仲村の家具

家具産地・岐阜県飛騨高山の「日進木工」のテーブルチェア。木製照明の灯りも優しい

約1,000坪の広々とした空間に展示されているのは、デンマークやノルウェーをはじめ世界各国から買い付けた家具と、日本有数の家具産地を巡ったスタッフが心惹かれたものたち。

暮らしのシーンに合わせた展示はインテリアのお手本に。店内をぐるりと回れば、まるで世界中を旅している気分になれますよ。

南ペルシアに伝わる手織り絨毯「ギャッベ」。ウールならではの通気性や保温性、吸収性を持ち、冬はぽかぽか、夏はさらりとした手触り

匠の技が息づく重厚感のあるものから、デザインと機能性を兼ね備えたものまで幅広い品ぞろえは、「どの年代の人にも良質なものを届けられるように選んだ結果」とのこと。

食卓を彩るポーランド食器「ツェラミカ」も豊富に揃う

福井県坂井市丸岡町松川1-15
【TEL】0776-66-2198
【営】10:00~19:00
【休】水曜

【HP】http://www.nakamurakagu.jp/

 

暮らしにフィットする、木のぬくもり。
アンシャンテタナカ

ブナ材のしなやかさや木目の美しさが感じられる「柏木工」のテーブルチェア。座面が削られ、座り心地も気持ちよい

無垢材を使用し、木の温かみを感じる日本の家具を中心に扱います。

素材の良さはもちろん、座り心地や寝心地といった使い心地を重視しています。

まな板やプレート皿などの木工小物は名入れが可能で、プレゼントにも最適

自社工場を持ち、テーブルの長さや椅子の高さは既製品であっても加工可能で、使う人に合わせて細かくサイズを調整してくれます。

生地の張替えや修理など、家具を長く使うためのサポートもあります。

ケヤキの廃材を利用したベンチと時計。1点1点かたちや木目の風合いが異なる

福井県越前市新町22
【TEL】0778-22-2850
【営】10:00~19:00
【休】水曜

【HP】http://www.et-style.co.jp/

 

ときめくシルエット。
PLUS SPOT(プラススポット)

乙女心をくすぐる店内。キャビネットや椅子などの家具、食器など、古くも美しい品々にほっこり

国や地域を問わず買い付けたアンティーク照明や雑貨をはじめ、廃材を使用したオリジナル照明が揃います。

「素敵な空間にするために気軽にプラスできるように」と、良心的な価格もうれしいですね。

アメリカやフランス、イギリスのアンティーク照明。「照明器具で、部屋の雰囲気や居心地が大きく変わります」と店主

照明は壁掛けやスタンドタイプもあり。取り付けまでサポートしてくれます。

福井県小浜市遠敷1-806
0770-50-1238
【営】13:00~17:30
【休】毎月4日、火曜、第1土日

【HP】http://plusspot.jp/

 

夢がある家具と雑貨の宝箱。
EPISO(エピソ)

倉庫を活かした店内には、北欧やイタリア、オランダなどから取り寄せた椅子も豊富に揃う

北欧ヴィンテージをはじめ、国内外のデザイン家具や雑貨が並びます。

古びたものにも、新しいものにも共通するのは、未来へとつなげたい物語があるものだということ。

家具の修繕は手を加えすぎず、小さな傷は“刻み込まれた歴史”として残すこともあります。

手入れの行き届いた一点ものの家具が並ぶ

自宅家具の生地の張替えや修繕、オーダー家具にも対応していますよ。

福井県福井市北四ツ居1-1-6
0776-91-9105
【営】12:00~19:00
【休】火曜、第3月曜

【HP】http://www.episo.jp/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる