琵琶湖の有人島「沖島」は猫だらけの楽園だったよ! 早朝に上陸して駆け足ルポ。

散策をしていると、本当にいろんな見どころがあります。

なんというか、すごく遠くに来た気分。

湖が生活の中心にあるこの島の、ゆったり、のんびりとした雰囲気がすごく心地いいんです。

時には怖い湖。

島には浄土真宗の立派なお寺が2つあります。どちらも蓮如上人ゆかりとのこと。

おお、カフェがある!

手作りのお菓子やコーヒー、ランチなどがあるそうです。

が、開いてませんでした。・・・早朝なんで。

港の付近には、お食事処「港屋」が。

ここも湖で獲れる魚などを使った美味しい料理が楽しめます。

ああ、開いてませんでしたよ。早朝なんでね。

漁に出ていた船が戻ってくるところに出合いました。

のどかだー。

車が走れる道路がないため、当然火事の時に消防車はきません。

代わりに水上から駆け付けるのは「消防艇」です。格納庫がありました。

ほとんどの家に車がなく、代わりにかつては一家に一艘、船があったそう

あ、猫だ!!

お、後ろにも猫。

似ていますが違う猫です。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる