鯖缶ブームに続く!? 焼き鯖の切り身がごろっと入った混ぜご飯の素が美味しすぎる~!!【ちょいネタ】

鯖缶ブームに続く!? 焼き鯖の切り身がごろっと入った混ぜご飯の素が美味しすぎる~!!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

私をはじめとするお米大好きな県民のみなさんに嬉しいお知らせです。

多彩な昆布製品や福井の名産品をそろえる北前船のカワモトさんが、
今流行りのサバを使った新製品ごちそうさばめし」を完成させたのです~!!

美味しいに決まってるよ・・・

新商品の混ぜご飯の素「ごちそうさばめし」。気合いの入った筆文字


古くから昆布の流通拠点として栄えた敦賀市にある北前船のカワモトさん。
前述の通り、おぼろ昆布やだし昆布などの昆布製品を主に取り扱っており、
特に厳選した素材を使っただしパックは、全国からお取り寄せされるほど大人気なんですよ。

今回新たに発売されたのは、そんな昆布の旨味をしっかり効かせ香ばしくジューシーな焼き鯖がゴロッと入った混ぜご飯の素。

美味しいに決まってます(2回目)。

それではさっそく作ってみたいと思います!!!すみません混ぜるだけです。

炊いたご飯に、袋からそのまま投入!

こんなに大きな焼き鯖が入ってるよぉ~!(感涙)

ほんとに混ぜるだけ!!!

中身はというと、
大きな焼き鯖の切身ニンジン生姜の効いた甘ダレが入っています。


というか生姜のいい香りがすごくする。
台所全体が生姜の香りに包まれました。たまらん。幸せだああ~!


あっという間に出来上がった、鯖ごはん。

お口に入れた途端に広がる、脂ののった鯖の香ばしさほどよくツンとした生姜の香り…♡

お米全体に生姜の香り、昆布だしが染み込んでいて、、
ほぐされた鯖から旨味がジュワ~っとにじみ出ます。

あぁ箸が止まらない…!

言わずもがな、焼き鯖とご飯は相性バツグン。

炒りごまや小ネギ、大葉などの薬味をのせてもいいですね。

混ぜるだけなので、お弁当にもピッタリです!

調味料いらずで、こんなに簡単に作れちゃう絶品鯖ごはん

忙しい朝や、ちょっとおかずが足りないかな~ってときにかなり便利です。
レトルトタイプなので日持ちもするし、ストックしておくといいかも!

1箱3~4人分(2合用)で、お値段は648円。
お土産にもぴったりだと思います♡

【ごちそうさばめしが買えるところ】
北前船のカワモト直営店
敦賀 味の銘品館(福井県敦賀市鳩原21-1-9)
福井北インター 福井物産館(福井県福井市玄正島町七字13-1)
JR福井駅前 味の銘品館(福井県福井市中央1-4-5)など

ほかWEBショップでも販売中

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる