こだわりチョコレートの“ビーントゥバー”は、福井にもあるんです! 森八大名閣へ行ってきました!

こだわりチョコレートの“ビーントゥバー”は、福井にもあるんです! 森八大名閣へ行ってきました!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

突然ですがみなさん、「ビーントゥバー」ってご存知でしょうか。

「ビーン=『カカオ豆』からバー=『板チョコ』まで」という言葉の通り、カカオ豆の仕入れ・選別・焙煎・成形など、作り手が製造の全工程を一貫して行っているチョコレートのことをいいます。

簡単に言ってしまえば、超こだわり抜いたチョコレートなんです。

 

ビーントゥバーは全国的に人気ですよね。

さすがに福井では出合えないのでは、と思っていたら・・・ありましたよ!!!
しかも和菓子の名店「御菓子司 森八大名閣」に!!!

チョコレートが大好きの森社長が産地に出向いて豆を確認し、焙煎や粉砕も納得いくまで研究

マダガスカル、ベトナム、ガーナ、タンザニア、キューバの世界各地の豆から生まれる5種類は、フルーティーな味わいや酸味が強いものなどそれぞれの風土が感じられて、実に個性的です。

ちなみに私のお気に入りはタンザニアです。フレッシュでスッキリとした香り、ちょっぴり感じる酸味のバランスが絶妙です!


ビーントゥバーチョコレート「HAREHIYORI」は各918円。本店だけでなく各店舗でも購入できますよ。

「生チョコサンド」(1個324円)は、通常のチョコレートとの違いが際立つ逸品です。

カカオ本来のまろやかな甘さを楽しんで。

3年前、急に入院することになった森社長は、病室で夢だったチョコレート作りを模索。

ネットで情報収集し、退院と同時に取り組み誕生した、まさに「禍(わざわい)転じて福」のチョコなのです。


クッキーなどバリエーションも人気
で、春にはパッケージも一新の予定。
「本物のチョコを使って和菓子屋ならではの菓子を作りたい」と森社長

ますます楽しみですね!!

御菓子司 森八大名閣

福井県福井市大手3-15-9
☎ 0776-25-0008
【営】9:00~19:00
【休】月曜
【HP】https://morihachi.jp/
※ビーントゥバーは各店舗でも販売

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる