【街ネタ情報ありがとう】こんなところに屋上庭園が!日野川スウェッジガーデンは広い憩いの庭園でした。

【街ネタ情報ありがとう】こんなところに屋上庭園が!日野川スウェッジガーデンは広い憩いの庭園でした。

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

先月、ふーぽ会員のtomomiさんからこんな投稿をいただきました。

 
「福井県福井市黒丸町のスウェッジ噴水について知りたいです。」

スウェッジ噴水???

 

検索すると、確かに福井市内に「スウェッジガーデン」なるものがあるではないですか。

 

早速のぞきに行ってきました!

場所はこちら↓
福井市黒丸町にあります。


福井市下水道部の施設管理センター横にある、「日野川浄化センター」に「スウェッジガーデン」の看板を発見。

字が見えにくいですが6月~8月の開園時間は午前9時から午後5時までです。

 

なるほど、4月から11月まで開園しているんですね。

公式サイトによると、「日野川浄化センターの下水処理施設の屋上に造成」とあったので、さっそく階段を登ってみます。

 

のぼりきると・・・

ひ、広い…。

屋上なのに、池がいっぱいある!

休憩できる東屋もある!

大きい岩から、水が流れ落ちてる! なんて清涼感!

なんと奥にはテニスコートも!

こちらのテニスコートはなんと利用料が無料(制限時間2時間)!

事前予約(☎0776-26-5838)すれば、どなたでも使用できるんですって。

 

全体マップはこちら。

屋上にあるとは思えないぐらい広い庭園です。

案内看板によると、こちらに流れる水は「下水をキレイにした水」とのこと。

庭園名の「スウェッジ」=「sewage」⇒「下水」なのも納得です。

 

そんな園内の池には魚の姿も。

色鮮やかで人懐っこい鯉たち。

綺麗な水でしか生息できないイワナが!

 

さらに園の中央には噴水池があります。輝くオブジェがゆったりと回っていますよ。

なんとこちらのオブジェが動いているのは風の力。自然の力でゆったりと動いている姿はなんだか癒されます。


ちなみに、思わず水の中に入りたくなりますが、水遊びは禁止です。悪しからず。

 

散策路も整備されており、様々な木々や花々が咲いています。

 

のんびりと歩いていると、おや、先客が。

常連さんですかね。
お邪魔しない様に、驚かさない様に。


初夏にはやはり水辺のあるスポットは気持ちいいですね。

こちらの庭園では、自転車の利用や水遊びはできませんが、ちょっとしたお散歩には最適。


また、こちらの施設の南側には広い無料の芝生広場も広がっています。
(※10人以上で利用する場合は予約が必要です。)

 

季節の花や木々を愛でながら、のんびりお散歩しに訪れてみてはいかがでしょうか?

日野川スウェッジガーデン

福井県福井市黒丸町3-1
【開園期間】4・5・9・10・11月 10:00~16:00
6・7・8月 9:00~17:00
【TEL】0776-26-5838(公園管理事務所)※多目的広場(テニスコートなど)利用時はご連絡ください。
【設備】駐車場・トイレあり
※火気厳禁、水遊び・自転車利用はできません。

https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/gesui/sisetu/sisetu5.html

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる