おすすめ! 子どもたちに自分で靴を揃える習慣を身につけてもらう方法♪【お片づけ倶楽部】

おすすめ! 子どもたちに自分で靴を揃える習慣を身につけてもらう方法♪【お片づけ倶楽部】

こんにちは。
福井の片づけアドバイザー薮下智子です。


毎日の暮らしに役立つお片づけ情報や、お片づけを通して自分や家族が楽しい時間を過ごせるようになるヒントを福井県内でお伝えしています。

今回は、新生活がはじまる春に合わせ、子どもたちに守ってほしいルールを身につける方法をお伝えいたします♪

「ただいまー!」

と元気に子どもたちが笑顔で家に帰ってくる。
親としては嬉しい限りです。


ですが・・・
帰ってきたときの玄関を見てガッカリしたことはありませんか?

脱いだ靴がバラバラ・・・
あっちへコロン、こっちへコロン。
ひどいと玄関から外へ飛び出していたり。

ママである自分がすぐに気がつけば、注意をしたり揃えたりできますよね。

ただ注意するだけできちんと脱いだ靴を揃えてくれるのなら良いのですが、なかなかそうはいかないものです…。

理想はこんな感じ!

でもここはひとつ、子どもたちに成長を促したいところ。

今回は「子どもが自分で脱いだ靴を揃えたくなるアイテム」の作り方をご紹介します。

実は市販品で売っていますが、自作でも超カンタン! すぐに作れちゃいますよ。

『子どもが自分で靴を揃えたくなるシール』

■材料 
・黒板シート(裏面シールタイプ) 1本 
・ペイントマーカー
・はさみ
・鉛筆
・子どもの靴

■所要時間 5分

 

今回購入したのはこちら(どちらも100円均一です)

ブラックやグリーンがあるので、お好みで。

明るめの色がオススメです。

(1)黒板シートを取り出して裏面(シール側)を上に


(2)子どもの靴を左右それぞれのせて、鉛筆で靴の外周をなぞる。


(3)線に沿って黒板シートを切る。

(4)黒板側にペイントマーカーを使って自由に名前を書いたり絵を描いたり。


(5)玄関のたたきで、靴を揃えて欲しい場所に、シールを貼る。



(6)出来上がり!!

 

家族の人数分を子どもと一緒に作るのも楽しいかもしれません。

ママの仕事、一つ減るといいですね!

福井お片づけ倶楽部 片づけ講座

毎月福井新聞文化センターにて1dayカルチャー講座を開催中
→詳細はこちらから

  ▶ 公式HPはこちら   ▶ ブログはこちら  

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

薮下智子
writer : 薮下智子

「福井お片づけ倶楽部」代表。片づけアドバイザー。
「片づけ下手のあなたを応援!」と、典型的福井のヨメ(完全同居 大家族 共働き 兼業農家)としての経験を活かし、片づけ講座開催や自宅訪問しての片づけサポート作業を実施中。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる