夏は涼しく遊ぼう♪ 福井の水遊び & 川遊びスポット特集。2018年版

夏は涼しく遊ぼう♪ 福井の水遊び & 川遊びスポット特集。2018年版

こんにちは、ふーぽ編集部です。

これからの暑い季節、楽しい遊びといえば「水遊び」! 

自然豊かな福井には、水遊びスポットがたくさんあるんですよ。

今回は「気軽に」・「安全に」・「無料で」遊べる水遊びや川遊びスポットをピックアップいたしました!

ぜひお出かけの際に涼みに立ち寄ってみてくださいね。


<更新情報>
18/07/30 ウォーターランド南条を追加しました。
18/07/21 7/21現在、酷暑による水不足のためかつやま恐竜の森の水遊びはできません。→8/8利用が再開しました!
18/07/23 きのこの森イベント「ウォーターパーク」情報を追加しました。

▼屋内プール派にはこちらもオススメ!
福井のウォータースライダー&流れるプール特集2018
▼本気の川遊びを楽しみたい方は!
この夏、カッパになろう! 坂井市での渓谷下り「キャニオニング」は爽快さMAXでした

①福井市・坂井市・あわら市
(内水面総合センター・西部緑道・たけくらべ広場・エンゼルランドふくい・ゆりの里公園・グリーンセンター)

  内水面総合センター(福井市)

福井の河川の環境保全や淡水魚の研究を行う研究施設です。

館内には河川や淡水魚について楽しく学べる展示があり、屋外には人工の小川のせせらぎが流れています。

ほかにも木製の遊具や芝生広場、無料で楽しめるコイの餌やりもあったりと、小さいお子さんがいるファミリーに隠れた人気です。

大人はのんびり、子どもはワクワク

木製のアスレチックも大人気

九頭竜川堤防に広がる芝生広場

【住所】福井県福井市中ノ郷34-10
【電話】0776-53-0232
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始。屋外は常時利用可。
【料金】無料
【参考URL】福井県公式サイト

 

西部緑道(福井市)

福井運動公園からみどり図書館横を通り、足羽山公園へとつながる全長635mの遊歩道。

水と緑のウォーターフロントスクェア、四季折々の草花と7つのゾーンに分かれており、様々な表情を見せてくれるスポットです。

せせらぎはゆるやかで浅いので小さいお子様でも安心。屋根付きベンチもあり、ゆったりとした気分で水に触れあえます。

ゆるやかに流れる水

噴水の音が涼やか

遠くに運動公園が見える

【住所】福井県福井市若杉3-3(みどり図書館横)
【電話】福井市公園課 0776-20-5460
【料金】無料

 

たけくらべ広場(坂井市)

キャンプやバーベキュー施設、広い芝生広場を備えた多目的なレジャースポットです。横に流れる竹田川では川遊びが楽しめます。

川岸には階段も整備されており、浅瀬なので、川遊びデビューの小さいこどもでも安心です。

たっぷり遊んでからだが冷えたら、隣接する丸岡温泉たけくらべで温まるのもオススメ。

石段は熱くなるのでお気をつけて

自然豊かな川の水が気持ちいい

芝生広場でピクニックもおすすめ

【住所】福井県坂井市丸岡町山竹田94-10
【電話】たけくらべ広場管理事務所 0776-67-3097
【休館日】冬季は休業
【料金】清掃協力金200円、キャンプ利用時は別途有料
【参考URL】坂井市観光連盟公式サイト

 

エンゼルランドふくい 福井県児童科学館(坂井市)

親子連れにおなじみのスポットは、夏になると噴水に子どもたちが大集合!

勢いよく吹き上げる水に、子どもは大喜びすること間違いなしですよ。ほかにも園内に小川やビオトープなどもあるので、この時期エンゼルランドに遊びに行く場合は、着替えをお忘れなく。

いつ噴き出すのかとみんなワクワク

子どもの頭上まで噴き出す噴水

園内を流れる小川

【住所】福井県坂井市春江町東太郎丸3-1
【電話】0776-51-8000
【開園時間】9:30~17:00(7/1~8/31は18:00まで)
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休み)。夏休み中は無休。
【料金】展示エリア以外は無料
【参考URL】エンゼルランドふくい(スポットふーぽ)

 

福井県総合グリーンセンター(坂井市)

水がゆるやかに流れる小川の先には、水上アスレチックのある遊び池があり、夏には子ども達があふれる人気スポットです。

池の中を周遊できるミニボート池もあり。木製遊具や屋内休憩所、芝生広場やバーベキュースポットもあるので、丸一日楽しめます♪

上流から流れる水

木製アスレチックも大人気

川沿いに広がる芝生広場

【住所】福井県坂井市丸岡町楽間15
【電話】0776-67-0002
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)。夏休み中は無休。公園は常時利用可。
【料金】無料
【参考URL】福井県総合グリーンセンター(スポットふーぽ)

 

ゆりの里公園(坂井市)

園内のせせらぎ水路が拡大したり、至るところに噴水が設置されるなど、より楽しめる空間へとリニューアルしました。

ただし、せせらぎ水路以外は入って遊べないのでご注意を。

また18:30~21:30には光・水・音によるパフォーマンスも新たにスタート! 壁泉から調圧水槽につながる光のトンネルでは、計6万を超える水中照明・LEDが点灯し、プロジェクションマッピングも行われます。

園内を流れるせせらぎ水路

噴水から壁泉までいたるところで優しい水音が響く

芝生広場にはアスレチックもあり

【住所】福井県坂井市春江町石塚21-2-3
【電話】0776-58-0100
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】火曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始。6月は無休。
【料金】無料
【参考URL】ゆりの里公園 ユリーム春江

 

②奥越・吉田郡
(結ステーション・勝原園地・かつやま恐竜の森)

越前おおの結ステーション(大野市)

結ステーション横の水遊びスポットは、冷たい湧き水です。

真夏でもキンと冷たい水場は、大人も思わず足をつけたくなる気持ちよさ。深さもなく縁側のように座れる場所もあるので、子どもが夢中で遊ぶ姿を眺めらながら、大人ものんびり過ごせますよ。

縁側風の座る場所も

冷たい湧き水がこんこんと

浅いので小さい子でも安心

【住所】福井県大野市明倫町3-37
【料金】無料
【参考URL】大野市公式サイト

 

 勝原園地(かどはらえんち)(大野市)

九頭竜川の上流、JR越美北線・勝原駅の近くにある無料のバーベキュー&キャンプ場です。

雄大な山々の深い緑に囲まれた河原は広くて浅瀬で、流れはゆるやか。また近くに飛び込んで遊べるぐらい深い淵もあり、子どもから大人までたっぷり楽しめます。

駐車場横の道を抜けるとすぐ見える川

自然あふれる川辺は日常を忘れる清らかさ

【住所】福井県大野市西勝原16
【料金】無料
【参考URL】大野市観光協会公式サイト

 

かつやま恐竜の森(勝山市)

さまざまな遊び場がある「かつやま恐竜の森」の中にあってあまり知られていないのが、裏手にあるティラノサウルス広場の遊び場。

大型恐竜や大型遊具があるほか、水遊び場や芝生広場、さらにはBBQガーデンもあるので、家族で行くにはもってこいのスポットです。

夏には水がいっぱいに

恐竜を間近に遊べるアスレチック

小さな子ども用の遊具も


↓動画も発見!↓

【住所】福井県勝山市村岡町寺尾51-11
【電話】0779-88-8777
【遊歩道利用時間】9:00~16:00
【料金】バーベキューガーデンは1か所1,000円
【参考URL】かつやま恐竜の森

 

③丹南
(武生中央公園・瓜生水と緑公園・ウォーターランド南条)


武生中央公園(越前市)

絵本作家かこさとしさんが監修した「だるまちゃん広場」などあそび場いっぱいの公園。

小さい子でも安心して遊べる全長約51mの人工の川「せせらぎ」や平面噴水「宇宙」があり、子どもたちの楽しい笑い声が絶えない遊び場です。

また木育広場「かみなりちゃんのおうち」も隣接しています。

子どもはポンプに夢中です

【住所】福井県越前市高瀬2丁目
【開園時間】9:30~17:30(かみなりちゃんのおうち)
【休館日】年末年始(かみなりちゃんのおうち)
【料金】無料
【参考URL】越前市公式サイト


瓜生水と緑公園(越前市)NEW!

サンドーム南側に新たに整備された新しい公園です。名前の通り、夏には園内の「親水広場」にある池やせせらぎが水をたたえ、涼やかな風景をつくっています。

また、複合遊具やターザンロープなどがある「あそびゾーン」、自転車やスケボーなどの練習ができる広場、起伏にとんだ芝生広場などもあるので、親子で遊ぶのにぴったりです。

【住所】福井県越前市瓜生町19-7-1
【料金】無料
【参考URL】越前市公式サイト


ウォーターランド南条(南越前町)NEW!

一年中、水と遊ぶことをテーマにした施設です。屋内にはスライダーや温水プール、幼児用プールがあり、屋外では水上アスレチックを楽しめます。

屋外にあるのは手で船を漕いで動かせる「いかだ池」と、池の上に浮かぶ「あそび池」。

小さなお子様でも歩いて登れるミニ展望台もあるので、探検気分も味わえるかも。

 

ゆらゆら動くアスレチックは子ども達に大人気

大人もどきどきのいかだ体験

上から水のせせらぎも

【住所】福井県南条郡南越前町牧谷29-8
【時間】平日10:00~21:00、土日祝日10:00~18:00
【料金】屋外は無料
【参考URL】ウォーターランド南条

 

④嶺南
(敦賀総合運動公園・きのこの森)


敦賀市総合運動公園(敦賀市)

有料の総延長415mのローラー滑り台と人工芝ゲレンデのほか、無料で楽しめる大型遊具や砂場があり、子どもたちがめいっぱい体を動かして遊べます。

夏にはちびっこ噴水も稼働するので、さらに盛り上がること間違いなし。

気軽に遊べるちびっこ噴水

大満足の大型アスレチック

何度も遊びたくなるジャンボ滑り台

【住所】福井県敦賀市沓見149-1
【開園時間】ローラー滑り台・ちびっこゲレンデは8:30~16:45
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【料金】ローラー滑り台・ちびっこゲレンデ(ふれあい広場)は入場料100円。毎月第2土曜とこどもの日は無料。多目的広場は無料。
【参考URL】敦賀市公式サイト

 

きのこの森(おおい町)

全長460mのビッグスライダーや、高さ30mの展望台きのこタワーで知られるきのこの森。

木製大型アスレチックのほか、最近では映像体験施設「お絵描きタウン」などさまざまな楽しみ方ができます。

園内を流れる浅瀬の水路では、夏になると水遊びを楽しめます。

▼7/29(日)・8/4(土)・8/5(日)には「ウォーターパーク」が登場!

きのこの森「夏休みお楽しみ企画」

園内を縦断するせせらぎ

シンボルのきのこタワー

広がる芝生広場

【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野42-27
【電話】0770-78-1713
【開園時間】9:00~17:00
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)。夏休み中は無休。
【料金】大人200円、子ども(中学生以下) 100円
【参考URL】きのこの森

 

【番外編】水のある風景
(一乗滝・一乗谷あさくら水の駅 )

 

一乗滝(福井市)

朝倉氏遺跡を貫いて流れる一乗谷川の上流をのぼると姿を見せるのが、落差12mの一乗滝。

付近は真夏でも涼しく、涼を求めて多くの人がやってきます。足場は整備されていないので、水量が多いときはマイナスイオンをたっぷり浴びるのみに留めておいて。

佐々木小次郎の剣技『燕返し』を編み出した場所という言い伝えもあり。

清涼な空気が流れる空間

マイナスイオンがたっぷり

佐々木小次郎の像もあり

【住所】福井県福井市浄教寺町
【電話】福井市おもてなし観光推進課 0776-20-5346

 

 

 道の駅 一乗谷あさくら水の駅

一乗谷朝倉氏遺跡の玄関口にある水の駅。シンボルである直径4mを超える三連水車が、足羽川から流れる水で涼やかにまわっています。

6月になるとホタルが舞う自然豊かなビオトープや広い芝生広場もあり、のんびりと過ごすにはぴったり。

広い駐車場を備え、手打ち蕎麦やソースかつ丼などの軽食を食べれるコーナーや特産品の販売もあるのでドライブの立ち寄りスポットとしても人気です。

水車の裏には粉ひき小屋もあり

施設の裏には足羽川の水門も見える

木陰をお散歩しながら自然探索

【住所】福井県福井市安波賀町1-1-1
【開館時間】9:00~18:00 ※軽食は10:00~17:00
【休館日】水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
【参考URL】道の駅 一乗谷あさくら水の駅

 

 


行ってみたい場所は見つかりましたか?

実はまだまだご紹介できていない場所、けっこうあるんです。情報が整い次第、随時更新していきますので、定期的にご覧になってみてくださいね。

またここもオススメだよ~という情報&写真がありましたら、街ネタ投稿からどしどし教えてくださいね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

お気に入り読みもの
リストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

キーワード検索Search

人気記事ランキングRanking

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる