30秒で見る美しい風景動画『国際港敦賀』【Beautiful FUKUI~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful FUKUI~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第15回は、福井県敦賀市の国際港敦賀です。

敦賀港は、敦賀湾の奥にある天然の良港です。

古くから、我が国の各地域とアジア大陸を結ぶ交易拠点として栄えました。


実は敦賀港は、日本海側では新潟港に続く第2位の荷揚量で、北海道と福岡への定期航路便もあるんですよ!

大空襲による消失を逃れた船溜まり地区

船が停泊して、港町らしい雰囲気が漂っていますね。

こちらは旧大和田銀行本店

大和田銀行は、北前船の船主だった大和田荘七の尽力により、明治25年に創業しました。

この建物は昭和2年竣工。ギリシア神殿風の意匠が随所に見られる西洋建築で、国指定の重要文化財です。

平成5年からは、敦賀市博物館として一般公開されています。

敦賀市立博物館

福井県敦賀市相生町7-8
☎0770-25-7033
敦賀市立博物館の公式HP

そして、今や敦賀の観光名所となった「赤レンガ倉庫」

ここは国の登録有形文化財で、明治から昭和にかけて、敦賀がヨーロッパ大陸への玄関口として栄えたことを象徴する建物です。

現在は、鉄道と港のジオラマや敦賀の味と雰囲気を満喫できるレストランなどがあって、港町敦賀の人気スポットになっています。

敦賀赤レンガ倉庫

福井県敦賀市金ケ崎町4-1
☎0770-47-6612
敦賀赤レンガ倉庫の公式HP

赤レンガ倉庫のそばには、小浜線で急行「わかさ」として活躍した「キハ28形」気動車が展示されています。

赤レンガ倉庫から振り向けばすぐそこは海!

時間が合えば、大きなコンテナ船が見られるかもしれませんよ。


参照:「福井ふるさと百景

 



みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ!」など、思いついたらふーぽ編集部まで!

写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。
※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる