冬なのに「天の川」!? 福井県大野市の六呂師高原で見てきました!【ふくい星空写真館】

冬なのに「天の川」!? 福井県大野市の六呂師高原で見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、はじめまして!
いつも元気な加藤英行です^^/

福井に住みはじめてもうすぐ5年。
すっかり美しい星の魅力に取り憑かれ、星空の撮影にハマっています^^

皆さんは最近星空を見上げられたでしょうか?
いつも忙しくしていると、星空に注目する機会は少ないかもしれません。

でも、福井の星空は驚くほどきれい!
人を魅了する力があると感じています。

これからわたしの記事では、福井の星空の魅力と絶景をお届けしていきます^^

さて、1月中旬ごろ、福井県大野市の六呂師高原周辺を訪れて撮影してきました。

市街地から少し離れると、そこには、星空絶景が広がっています!

 

ここからは、わたしが撮影した星空の写真をご紹介します。

福井県道221号「奥越高原線」沿いに並んだ背の高い樹木の間から、「北斗七星」が輝いていました。

今の時期は日付が変わるころ、北東の方向に昇っているのを見ることができます。

 

さて、先ほどの北斗七星とは反対の方角、南西を向くと、冬を代表する星座「オリオン座」が見られました。

実は・・・オリオン座の左上のあたりに、薄っすら天の川が写っています

お分かりになりますか?

条件の良い場所であれば、冬でもこうやって天の川が見られますよ☆

 

最後に、池ケ原湿原で記念撮影!!

六呂師高原から池ケ原湿原まで歩きながら星空を撮影することが多いんです。今回の写真たちはすべてその道中で撮影したもの。

撮影せずに歩いたら30分程度の距離。何といっても星がきれい!
ということで、お気に入りなルートなんです♪

ただし、今回は池ケ原湿原の駐車場は雪で覆われ、駐車スペースはありませんでした・・・。
路面凍結の可能性もあるので、訪れる際はご注意を!!

 

まだまだ寒い日が続きますが、晴れて星が見られたときは、風邪をひかないように防寒対策をしっかりして、星空観察を楽しんでみられてはいかがでしょうか?

わたしのHPやブログでは、今日紹介した写真のデータなどをもっと詳しく紹介しています♪
よかったらのぞきに来てくださいね!

ホームページはこちら

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

 

★お知らせ★

「星景写真ワークショップ」開催!

大野市観光推進室さんからのご依頼で、以下のイベントの中で講師を務めますよ!
星と景色を一緒に撮影した写真(星景写真)の魅力紹介をする予定なので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

「星降るランンタンナイト~日本一美しい星空に願いを込めて~」

開催日:2月15日(金)
開催地:ミルク工房奥越前(福井県大野市南六呂師169)
申 込:必要
▶詳しくはこちらから

※チケットの残数が少なくなっているようです。
参加をご希望される方は、チケットのご購入をお早めに。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

キーワード検索

話題のキーワード

メニュー閉じる