福井市にある「三七味噌」で、米麹を使ったワークショップを体験しよう。

福井市にある「三七味噌」で、米麹を使ったワークショップを体験しよう。

こんにちは、ふーぽ編集部のゆきもりです。

福井県福井市の中央部、九十九橋近くにある「三七味噌」は、2017年秋にオープンしたばかりの新しい味噌屋さん。

池田町「長尾農園」産のエンレイ豆を使った、おいしい味噌や米麹、甘酒などを製造販売しています。

また、味噌づくり(10月~6月)や甘酒づくりのワークショップが頻繁に行われていて、毎回すぐに席が埋まるほど人気です。

発酵食品は腸内環境を整え、美肌や免疫力アップに効果的なため、特に女性から人気が高いのも納得です。

今回、ゆきもりの心の琴線を揺らしたのは、広島県瀬戸田産のグリーンレモンを使った、米麹の酵素レモンシロップ作りのワークショップ。

米麹にレモンの組み合わせは意外でしたが、無農薬のまだ青いレモンを使うところが、何とも魅力的。

爽やかなレモンシロップを手作りしてみたい・・・。ということで、ワークショップに参加してきました!

材料は、グリーンレモン450g、上白糖495g、米麹45g。

発酵に向いている上白糖を使用しますが、グラニュー糖や三温糖でも代用可能とのこと。レモンは国産ではない場合、重曹に1~2分漬けて農薬やワックスを取り除いて使用します。

米麹はもちろん「三七味噌」製のもの。お米を何度も洗いにかけるため、クセや匂いが残らないスッキリした風味が特徴です。

麹作りは機械生産が主流ですが、こちらではすべて手作業。すごく丁寧に製造されているんですね~。

まずは上白糖と、米麹、グリーンレモンの計量から。

レモンは切りながら量ります。まずは両端をカット。そしてタテ半分に切ったら3~5mm程度の輪切りに。

砂糖はレモンの1.1倍米麹はレモンの10%の重さが目安です!

切ったそばから、フレッシュなレモンの香りが立ち上ります。

「もうすでに口の中が甘酸っぱ~い」と参加者の方。

わかる、わかるわその感覚。

計量し終えたら、容器に「砂糖→レモン→砂糖」の順番で交互に重ねて入れていきます。なるべくスキマのないように。

横から見ると、こんな感じです! 

白、緑、白のコントラストがキレイですね。

レモンを重ね終えたら、上から砂糖を押し固め、

米麹をのせて、さらにその上に砂糖をかぶせます。

蓋をすれば、仕込みは完了!

この作業のポイントは、手を使うことで皮膚上に存在している「常在菌」を混ぜこむということ。

「菌」というとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、「常在菌」は人の肌を守り、皮膚を弱酸性に保ってくれるありがたーい菌なのです。

果物や米麹から抽出される酵素とともに培養されることで発酵が進み、パワフルな酵素シロップが出来上がります!

容器はそのまま持ち帰り、直射日光のあたらない場所で保存します。

1日1回スプーンでかき混ぜるのがポイント。底の方からぐいっと、よくかき混ぜます。

1~2週間ほどで泡が出てきたら、発酵の合図。

泡が出始めて、2~3日で完成
です!

しゅわしゅわ~っと細かい泡が出てきました!発酵のサインです。

ザルで濾し、瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば2か月は持つとのこと。

水や炭酸水で5~7倍に割って、いただきます。

これからの季節はお湯で割ってホットレモネードにしても良さそうですね。また、ラムやウォッカなどお酒で割るのもおすすめとのこと。

秋の夜長にレモンの香り漂うお酒
を楽しんでみたいと思います

グリーンレモンの酵素シロップ作りは、季節限定のため今季で終了ですが、今後も季節に合わせてさまざまなワークショップを開催予定とのこと。

教えてくれるのは、店長の片山裕一さん。ほっこり優しい笑顔で迎えてくれますよ。

ワークショップの告知はFacebookInstagramで。

10月からは味噌作りも始まるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

三七味噌(さんななみそ)

福井県福井市つくも2-1-5
☎ 090-4150-3846
【営】11:00~18:00
【HP】https://sannanamiso.storeinfo.jp

味噌作りワークショップは1kg1,500円~、甘酒作りワークショップは1,500円~。
店舗、学校、自宅への出張ワークショップも受付。
詳しい店舗情報はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる