名物「味真野の一本桜」は1本じゃなかった!! 今まさに満開です。【ちょいネタ】

名物「味真野の一本桜」は1本じゃなかった!! 今まさに満開です。【ちょいネタ】

※2020年2月追記
令和2年(2020年)2月14日付で、こちらでご紹介する桜が「池泉のエドヒガン」が越前市の市指定文化財に指定されました。


こんにちは!
ふーぽ編集部のじんです。

あらためまして、春ですね〜。
福井県内もあちこちで桜が見ごろを迎えております。


【⇒ 福井県内の桜の名所、最新の開花状況はこちら】


 
桜といえば、福井県越前市の味真野小学校のグラウンドにある一本桜、通称「味真野の一本桜」が有名(本日満開です!)ですが・・・、

 
実はそのすぐ近く(同じ味真野地区)にもうひとつ、メチャクチャ美しい「一本桜」があるんです!!!

ちなみに、越前市の味真野小学校グラウンドにある通称「味真野の一本桜」は、この下の写真です。

この写真は、本日4月5日(金)AM10:50ごろに撮影したもの。今まさに満開の見ごろです。

こちらはエドヒガンで、樹齢150年以上とされています。

県外からも見物客が訪れるほど有名ですね。
人かのアーティストが、ここでアルバムのジャケット写真やプロモーションビデオを撮影してます。



そして、この一本桜から南へ約400メートル、歩いて5分ほどの場所にあるのが・・・





この一本桜です!!


なかなか見事でしょ。

ちなみに、こちらも本日4月5日(金)AM11:00ごろに撮影したもので、同じく満開の見ごろです。


名付けて「越前の一本桜」。

・・・というらしいです。最近、看板が付きました。
道路脇にあるので、すぐに見つかりますよ。


桜の種類や樹齢は不明なのですが、ここまで見事な花をつけるようになってきたのはここ10年数年ぐらいの間だと思います。
わたしの記憶が確かならば(間違っていたらすみません)。


別の角度からの写真です。

味真野小学校のものと比べて、花は少し小さめで色もわずかにピンクが濃い印象ですね。


つまるところ、味真野の美しい一本桜は2本あるってことですね。ややこしいですが。



「越前の一本桜」の場所は、下の地図で確認を。オレンジのマーカーのところです。


すぐ隣に喫茶店(?)の駐車場はありますが、ほかに駐車スペースはあまりないようです。
道路に駐車するのは付近の方の迷惑になるため避けましょう。


味真野小学校に車をとめて、ここまで歩くのも良いかもしれません。
まちを散策しながら、一本桜のハシゴなんてオツですよね。


ということで、繰り返しますが、本日と明日あたりが満開の見ごろ。チャンスを逃さないで!!


【⇒ 福井県内の桜の名所、最新の開花状況はこちら】

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる