福井のおぼろ昆布のおにぎりが生涯ベスト! 北村まあさアナが激賞。【メディアポリス】

福井のおぼろ昆布のおにぎりが生涯ベスト! 北村まあさアナが激賞。【メディアポリス】

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。


今回は、久々のポストですが、首都圏ラジオヘビーリスナー時々fuライターのマンボが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。

※メイン画像はイメージです。

“おにぎりが似合う”トレたまキャスター激推しのおにぎりとは?

福井の昆布屋さんで食べた、おぼろ昆布のおにぎりが一番美味しかった」。

WBS(ワールドビジネスサテライト、テレビ東京系)のトレたまキャスターとしておなじみ、北村まあさアナが、2019年3月2日の「蓮見孝之 まとめて!土曜日」(TBSラジオ、土曜7:00~9:00、ハッシュタグ#hasumi954)で、思い出のおにぎりとして福井での経験を紹介しました。

 

「お米の話」というお題に…

この日のメールテーマは「お米の話」
番組エンディングでパーソナリティの蓮見アナに「北村さんどうですか、お米の話?」と振られて語ったのが、おぼろ昆布を取材した時のエピソード。

私、福井県でおぼろ昆布を削り出すってていう取材をやったことがあるんです」と言う時に、

「そこで昆布屋さんが出してくれた、普通の塩にぎりに昆布巻いたやつが、今まで食べた中で一番美味しかった
と実感を込めて紹介。

さらに
「もう、昆布が高級なんですよ、また。凄い高いの、だから余計美味しかった」としみじみ思い出の味を脳内反芻した上で、

最後に「もう一回食べたいな、あれなあ」とポツリ。




かつては石川県で活躍の北村アナ

北村アナは2011~2015年までは石川県のテレビ金沢に所属していたため、そのころのエピソードでしょうか。
となると、おにぎりは、もちろん福井のコシヒカリと推理するのが妥当。
それに高級おぼろ昆布を巻くなんて、想像するだけでよだれが出そうです。

ちなみに、北村アナといえば、放送開始前にもりもりと朝食を食べている場面をツイッターで実況されるのが、この番組の隠れたお楽しみ。
その姿を見慣れているためか、(たぶん敦賀市で)美味しそうにおにぎりを頬張っていた様子が自然と浮かぶ、「聞けば、見えてくる」(TBSラジオのキャッチコピー)放送でした。

※ちなみに、放送当日の朝食は海老天そば、おやつが生ミルキー+黒糖プレッツェル、番組内では今「翔んで埼玉」でアツい、埼玉県越谷市のいちごも(とんでもなく美味しそうに)お召し上がりの様子が実況されていました。

 

ちなみにTwitterで「#北村まあさ+おにぎり」で検索すると、北村アナは梅系おにぎりがお好みなようなので、ひょっとしたら金沢時代に、「福井梅のおにぎり」を召しあがったことがあるかもしれませんね。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

畑 鰻戊
writer : 畑 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる