「ジビエのまち池田町」で、ほっぺたが落ちるおいしいジビエを巡る日帰り旅!

気軽にジビエデビュー。 こってコテいけだ 村の食堂

続いておじゃましたのは、お手軽にシシ肉をいただける「こってコテいけだ 村の食堂」
カラッときつね色に揚がった「しし肉の手作りコロッケ」をほおばります。

「しし肉の手作りコロッケ」150円(税別)。一年を通して食べられる

サクサクのコロッケを食べると、中にはシシ肉がたっぷり。あとからしっかりと肉のうま味が追いかけてきます。

このコロッケはおかずを好みで選ぶランチの中の一品。通年販売していますが、人気商品のため売り切れ必至。早めのゲットが賢明ですよ。

ほかに地元の老舗の味噌を使った味噌汁やあげの甘辛煮、きんぴらや焼き魚など、池田町のおいしものがたっぷりのおかずは108円~。

ガス釜で炊き上げるごはん108円は、池田町のブランド米であるコシヒカリ「うららの米 匠づくり」。シシ肉コロッケとの相性もバッチリ♪

こってコテいけだ 村の食堂

福井県今立郡池田町稲荷36-25-1 
☎0778-44-8050
【営】9:30~16:00(ランチ11:00~14:00)※ショップは9:00~19:00
【休】水曜

ここで、コーヒーブレイク。旅には休憩が不可欠ですから。
雪山を眺めながら飲むコーヒーとカフェオレは格別。清々しい池田町の空気に、心が洗われるような気がしました。

 

続いて、腹ごなしもかねて、鵜甘(うかん)神社でおまいりしてきました。

脇を流れる雪解け水も清らかです。
鵜甘神社は毎年2月15日に行われる伝統行事、「水海の田楽能舞」が奉納される神社。
例年、12時から禊のあと、13時から17時まで田楽能舞が奉納されます。

いのししくん
ジビエ巡りをするなら、この日を目指すのもおすすめだよ!
 

鵜甘神社

福井県今立郡池田町水海52-24

 

シシ肉を多彩なアレンジで。 喫茶 香

お次は、「喫茶 香」。喫茶店と言いつつ、ジビエメニューが豊富なこのお店では、「猪(しし)ちゃん焼肉定食」「熊丼」を平らげます。

「猪ちゃん焼肉定食」850円は通年販売。ママお手製のお惣菜が嬉しい

ニンニクを効かせて塩コショウで味付け。シンプルにシシ肉のおいしさを味わえます。
脂がのっているのに後味はさっぱり。自家栽培のごはんともよく合います

酢の物やきゃらぶき、味噌汁など、ママが腕をふるう野菜たっぷりのお惣菜も体に染み渡ります~。

「熊丼」1,000円にも一品が付く。今年は通年で食べられる

熊丼は、卵でとじたすきやき風。噛み応えがあるのに歯切れの良さが新鮮な食感。
甘いすきやき風の味付けが肉のうま味と甘味を引き立てますっ。

ミリー
いつもは冬季限定の熊丼も、お客さんからのリクエストにこたえ、今年は通年で提供するそう。ありがたいですね!

シシ肉や熊肉は、元猟師のマスターが仕入れています。
イノシシはほかに、「猪ちゃんカレー」「猪ちゃんうどん」「猪丼」(各700円)など多彩。

次はカレーも食べてみたいなぁ…♡

優しい笑顔のママ、春代さん曰く、「山で捕れたイノシシや熊に、自家製の米。自給自足なの」。

だからこんなにお手頃なんですね! 春は山菜、夏には鮎も並ぶ日替わりの「香定食」も人気なんですって。

池田町の山や土地の“香り”を感じてほしいという想いから名付けられた「香」。
その名にふさう、池田町の季節と土地の恵みを感じられるお店でした。

喫茶 香

福井県今立郡池田町谷口1-1 
☎0778-44-6952
【営】9:30~19:00(鮎釣りシーズンは変動あり)
【休】不定休

 

最後に「渓流温泉 冠荘」にも寄り道。

肌当たりのよい温泉で疲れを癒して、食い倒れジビエ旅が終了ー

ちなみに、こちらの冠荘の中にある「かずら」でも、冬季限定で猪鍋定食がいただけるそうですよ。

渓流温泉 冠荘

福井県今立郡池田町志津原14-17
☎0778-44-7755
【営】10:00~21:00(1~3月は最終受付20:00)
【休】第1・3火曜
http://kanmuri.net/

ミリー

池田町では“和のジビエ”を心ゆくまで堪能できましたね♡
MK
本当においしかったよね。百聞は一食に如かず。だまされたと思って食べてみてください!

 

1月19日(土)からは、池田町をはじめ鯖江市や越前市、越前町、南越前町でジビエ料理が食べられる「丹南ジビエぐるっとフェア」も始まりますよ!

「丹南ジビエ ぐるっとフェア」で絶品ジビエ料理を楽しもう!~2月24日まで~【ちょいネタ】

 

さらに、池田町では2月24日(日)にイノシシの解体イベントが開催!
命をいただいていること、里山の恵みを体感できる体験は、親子での参加も学びが多そうですね。

【定員に達しました】~いのちに感謝~イノシシの解体

ジビエに関するイベントも盛りだくさんです! みなさん、ジビエを食べに池田町へぜひお出かけください♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる