福井県民にはそこらへんの〇〇でも食わせておけ!【ちょいネタ】

福井県民にはそこらへんの〇〇でも食わせておけ!【ちょいネタ】

こんにちは!
ふーぽ編集部のじんです。

 

映画「翔んで埼玉」、ヒットしてるみたいですね。

【⇒ 映画「翔んで埼玉」公式サイトはこちら】


埼玉県をとにかくディスりまくるという内容で、
あの「パタリロ」でおなじみの魔夜峰央氏の漫画が原作です。

映画は未見ですが、原作漫画は20年以上前に読んだことがあり、このたびの再評価には、なかなか感慨深いものを感じています。


その「翔んで埼玉」が、福井のアレとコラボしているみたいですよ。

※トップ画像は公式ページから引用 

オレボステーション高木中央店にて撮影


これですね。
 
作品の中で、「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」というセリフがあるのですが(ひどい)、
 
その「食わせておけ」というセリフにちなんで、全国のご当地グルメとコラボしているようです。


福井県はオレボさんなんですね。私見ですが、スパムおにぎりはレンジで温めると美味しさレベルが2つほどあがると思うのですがどうでしょう。

ちなみに石川県はこれです。


そして、全国はこんな感じだそうです。
見えますか?

映画「翔んで埼玉」公式ツイッターより引用


自分たちが住む県について、普段は「何もない」「つまんない」とかいろんな不満を言っていますが、他県の人からディスられたりすると「なんだと!」と、ついイラっとして、自分の中にある思わぬ愛県心を発見したりもしますよね。

映画「翔んで埼玉」の公開に当たっては、埼玉県知事をはじめ同県内各自治体の首長が推薦文を寄せたとか。

まさに「悪名は無名に勝る」で、シャレの分かる人たちがトップでよかったですね。


ということで映画「翔んで埼玉」、よかったら観てみてください。

オレボのスパムおにぎりはぜひ食べましょう。

【⇒ 映画「翔んで埼玉」公式サイトはこちら】

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる