MBS「情熱大陸」に福井市出身の救命救急医・山上浩さんが登場! 3月24日(日)放送です。【ちょいネタ】

MBS「情熱大陸」に福井市出身の救命救急医・山上浩さんが登場! 3月24日(日)放送です。【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

心躍るお知らせがあります。

MBSの人気番組「情熱大陸」の次回放送に、福井市出身の救命救急医・山上浩さんが取り上げられます!!

放送は3月24日(日)23時00分~。今週末ですね!

※画面キャプチャは公式ホームページより。

「情熱大陸」公式ページによると、
山上浩さんは「1979年福井県生まれ。
福井大学医学部
在学中に不整脈を患い循環器内科を目指したが、卒業後内科医として当直勤務をしていた時に、対応できる場面が極端に少ないことに気づき救急医に転向。
2013年湘南鎌倉総合病院救急総合診療科部長。2018年から救命救急センター長に就任
とあります。


勤務されている神奈川県の湘南鎌倉総合病院の救命救急センターの受け入れ数は年間約1万5,000人。
緊急搬送される患者の受け入れ数が日本一なのだそう

山上さんは「運ばれて来た患者は100%受け入れる」という信条の元、新生児から高齢者まで全ての患者を引き受けているようです。

救急車のたらいまわしが問題になることが多い昨今、「絶対に断らない」のが山上さんのポリシー。しびれますね。。

壮絶なERの現場がどのように放送されるのか、興味深々であります。



実はわたし、山上さんとは高校が同じで同学年。現在の素晴らしい活躍を知って、とても嬉しくなりました。
あの「情熱大陸」に同級生が登場するなんて!


皆さんもこの日曜の夜、どうぞお見逃しなく。

■番組名と放送日
MBS「情熱大陸」

『救急受入数日本一!「絶対に断らない男」が率いるERチームの怒涛の現場に密着!』
3月24日(日)23時00分~


■番組公式ホームページは⇒こちら

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる