ふくいの土地探し解体新書~福井市・北エリア編~

ふくいの土地探し解体新書~福井市・北エリア編~

福井県最大の河川である九頭竜川の沿岸にある森田地区。土地区画整理事業が終了し、北陸新幹線開業も控えた今では行政と住民が一丸となって住み良いまちづくりに取り組んでいます。

 

取材:なかがわ不動産株式会社

    福井市はこんなまち

    福井県は日本海側の中心で、海・山・雪と自然が豊かな土地です。夏は海水浴や山でのアウトドアを楽しみ、冬はスキーをすることができます。お米やお魚など食べ物も美味しいです。福井市は自転車でどこでも回れるようなコンパクトな街なので、行政や教育の目が届きやすくいろんなことに挑戦がしやすいと感じています。


    福井は京都と隣接していることにより、陸路も海路も歴史上において重要な場所となっています。福井藩主であった松平春嶽が設立した明道館の教育方針が今でも受け継がれており、教育が充実し行き届いています。当社がある文京地区では、小学校から橋本左内の啓発録や安政の大獄など福井の歴史を教わります。かつて明道館が明治維新の立役者を輩出したように、一生懸命勉強して国のために貢献する優秀な人材を福井市で育て、より良い住環境の中で生活をしてほしいと思います。

     

    エリア紹介

    東森田エリア

    東森田地区は北陸新幹線が通る予定地なので、線路沿いにできる新九頭竜橋によって更にアクセスが便利な土地になります。8号線も近いので、冬は勝山へスキーに行きやすいです。エルパに自転車で行ける立地ですが、これから住む人が増えるにつれて大きな公園や学校やスーパーができ、便利な街になることが予想されます。


    今は街中で買える土地と同じ値段で倍近くになる広さの土地が購入できます。ゆったりした土地で畑をしたりお庭でアウトドアを楽しんだりすることが可能です。週末には町内全体で畑やキャンプ、そしてバーベキューを楽しめるような人に住んでもらいたい土地です。

     

    お出かけスポット


    森田配水塔「マイアクア」

    福井市東森田1丁目2415番地
    ☎0776-56-4014  
    9:00~16:30
    休館日:月曜(月曜日が祝日の場合は翌日)(年末年始 12/29〜1/3まで)
    入館料:無料
     
     
     

    市職員からひとこと

    福井市役所
    商工振興課
    福井市の今後
    誰もが住み続けたい、住んでみたいと思えるまちを目指し、みんなが豊かさを実感できるまちづくりを進めております。

    また、北陸新幹線福井開業やまちなかの再開発も控えており、これらを契機としながら、福井県や各種事業者と連携し、県都としてより魅力的なまちづくりを目指しております。


    福井市から伝えたいこと
    福井市は、子育て・教育・商業環境が充実しているほか、公共交通の利便性も良く、とても住みやすいまちです。

    これからも誰もが住み続けたい、住んでみたいと思える福井市を目指し、みんなが豊かさを実感できるまちづくりを進めてまいります。

     

    なかがわ不動産株式会社

    お客様のご要望に沿いながらその土地で生活していく事を描き最善を尽くすことを仕事の喜びとしてます。

    福井県福井市大宮2丁目12-18
    ☎︎ 0776-23-6439
    (営)9:00~18:00
    http://www.nafu.co.jp

    ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

    ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

    UP編集部
    writer : UP編集部

    「今の生活をよりよく」を目指し、ひとつのテーマを深掘りした1年保存版のフリーペーパー「UP」を発行しています。

    嶺北10市町と連携制作し、各支町の行政施設等にも紙媒体を設置しています。

    こちらもクリック!情報いろいろ

    キーワード検索

    人気記事ランキング

      人気記事ランキング

        ページ上部へ
        閉じる

        サイト内検索

        話題のキーワード

        メニュー閉じる