「第二の人生はモノづくりで繋がる。」おおい町のクラフト工房アトリエcocolo・城口幸子さん【嶺南こんにちは通信】

「第二の人生はモノづくりで繋がる。」おおい町のクラフト工房アトリエcocolo・城口幸子さん【嶺南こんにちは通信】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】

 

今回は、おおい町のクラフト工房アトリエcocoloの城口幸子(しろぐちさちこ)さんです。

お気に入りの嶺南スポットも教えていただきました。

第二の人生はモノづくりで繋がる。

山々に囲まれ、星空の美しさでも知られる、おおい町名田庄地区。

夫婦で移住して丸8年となる城口幸子さんは、自宅を利用し、キャンドル作りや手芸などモノ作りのワークショップを定期的に開いています。


東大阪市出身。大学卒業後に小学校の教師となり、校長まで勤め上げました。

ご主人の血縁が高浜にあり、以前からよく名田庄にも訪れていたといいます。

「そのうちに、豊かな自然や住んでいる人たちの人柄などが大好きになったんです」と城口さんは言います。

定年後に夫婦で話し合い、2013年春に大阪から移住しました。

 

名田庄中学校の支援員の職を得て、仕事をする中で、子どもたちとの交流にモノづくりを取り入れたいと考えた城口さん。

大阪まで通ってキャンドル作りの講座を受講。

半年かけて修了し、講師となりました。

子どもたち相手の講座が学校で人気になるうち、評判を聞いた大人たちからも要望され、2年ほど前から一般向けのワークショップを自宅や公民館などで開くようになったそう。

 

キャンドルやソイ・リングの手作り体験

 

現在、主に取り組む「ソイボタニカルキャンドル」は、大豆油を主原料に多彩な草花など天然素材だけで作ります。

すすが出にくく、リラックス効果があるとされています。

使う草花は、ガーデニングをしている知人に譲ってもらったり、近所を散歩しながら手に入れた自然の植物です。

ワークショップは特に女性に人気で、インスタグラムの写真などから口コミが広がり、これまで町内を中心になんと300人近くが受講しました。

 

元教師だけあって城口さんの教え方は分かりやすいと好評で、幅広い年代の受講者たちがおしゃべりを楽しみながら製作に打ち込んでいます。

最近、城口さんは新たにブーケ作りの講座に通い始めました。

「生徒の皆さんから『もっといろんなことを教えてほしい』と言われると、うれしくて頑張っちゃうんです」。

今後は、名田庄のたんぽぽを使ったハーバリウム作りも予定しています。

 

自然に優しい素材を使用した作品達

 

「わたしにとってモノ作りは、“人とのつながりのパーツ“。地域の人とつながり、さらに人をつなげてくれるものです」。

土地の素材を取り入れたモノ作りは、長く住んでいる地元の人たちにとっても、名田庄の魅力を再発見し、暮らしをもっと楽しくする良いきっかけになっているようです。

 

 

クラフト工房 アトリエ cocolo

福井県大飯郡おおい町名田庄三重24-36-4
☎090-5129-0867
【営】不定休
Instagram

 

 

お気に入りの“嶺南”スポット

流星館【おおい町】

スタッフ全員素敵、心の癒やしスポット。

移住前、お墓参りなどで来たときは流星館に宿泊していました。

食べ物も景色もいいけど、一番気に入ったのはスタッフ全員の細やかな気遣いや、人に優しいところ。

おかげで名田庄の人の優しさが伝わり、移住しようと思いました。

おせち料理もオススメでいつもここで買っています。

 

ホテル流星館

福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-6-1
☎0770-67-3000
【営】8:30 ~17:00
【休】 水曜
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる