「JR敦賀駅&レインボーライン周辺エリア~敦賀市・美浜町・若狭町~」のフォトジェニックな“映えスポット”を巡ろう♪

「JR敦賀駅&レインボーライン周辺エリア~敦賀市・美浜町・若狭町~」のフォトジェニックな“映えスポット”を巡ろう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井の旅の魅力と言えば、食、歴史、体験など様々なものがありますが、最近は「映える」かどうかも重要ですよね。

鮮やかでステキな写真は、旅の思い出をよりキラキラとしたものにしてくれますよね。

今回は、(公社)福井県観光連盟が「ふくいインスタlove」メンバーと協力して造った、福井県内で素敵な写真が撮れるスポットを交えた旅のモデルコースを10回に分けてご紹介します。

「ふくいインスタlove」とは?
福井県内で活躍するインスタグラマーや観光事業者などを中心として2021年に結成された、インスタ映えスポットの発掘とそれらを巡る周遊モデルを提案するグループ。

※この記事は(公社)福井県観光連盟が主催する#私の好きな福井県キャンペーンの関連事業です。

第7回は「JR敦賀駅&レインボーライン周辺エリア」(敦賀市・美浜町・若狭町)のモデルコースです。

 

絶景ビューポイントのドライブコースへGO! 嶺南の多種多様な映えスポット巡り。

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@mamu18109

 

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@sari_photo._.thx

「嶺南」と呼ばれる地域は、かつて陸海の交通の要所として栄えた敦賀を玄関口に、海水浴場への観光客も多く訪れるエリア。

若狭町と美浜町にまたがる全長11.2kmの観光道路「三方五湖レインボーライン」では、久々子湖・日向湖・三方湖・水月湖・菅湖からなる「三方五湖」を眼下に眺めながらドライブを楽しめます。

今回は「レインボーライン山頂公園」からの絶景ビューをはじめ、自然が織りなす雄大な風景から、風土や歴史を感じるスポットやグルメ、今話題の3万冊の蔵書を誇る本屋さんなど多種多様な”映え”をご紹介します!

それでは盛りだくさんのドライブへ出発しましょう。

\JR敦賀駅&レインボーライン周辺マップ/

新幹線ホームから敦賀湾がお出迎え! 港町敦賀の新しい顔
「JR敦賀駅」

写真提供:(一社)敦賀観光協会

2024年3月開業の北陸新幹線JR敦賀駅は、「空に浮かぶ~自然に囲まれ港を望む駅~」をコンセプトに「煌めく大海から未来へ飛翔する駅」をデザインイメージとしています。

駅の高さはなんと37m!

ビル12階相当で、整備新幹線の駅では日本一の高さです。

港町やかつて日本海を往来した北前船をイメージした駅構内で、お気に入りのフォトスポットを探してみては。

おすすめポイント 3階の新幹線ホームからは敦賀湾が一望できます! 天気の良い日には美しいビーチを持つ水島が見えることも。新幹線から降りて、旅のスタートにぴったりの一枚が撮れますよ。

車で舞鶴若狭自動車道と国道27号を通って、梅丈岳(ばいじょうだけ)へ。

駐車場からリフトまたはケーブルカーで山頂まで登ると現れるのが、三方五湖と若狭湾を一望できる「レインボーライン山頂公園」。

公園内は四季折々の様々な表情をみせる絶景スポットばかり!

どこを切り取っても絵になる風景がひろがります。

青のグラデーション! 360°大パノラマビュー! 
「レインボーライン山頂公園」

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@yang_wen_le

「レインボーライン山頂公園」にはテラスや広場があり、四季折々に変化する景色を眺めながらソファやハンモック、足湯で疲れを癒すことができます。

水質や水深の違いから全て濃さが異なって見える5つの湖の青色に加え、空と海の2色を組み合わせた7色の青のグラデーションは歓声があがるほどの美しさです。

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@rainbowline_mikatagoko

 
カフェや展望テラス付レストランでは、若狭牛ランチのほか人気の「レインボーブルーソフト」や「ブルーティー」を提供。

「ブルーティー」はブルーのハーブティーにレモンを入れるとバイオレットに色が変わる、まさに映えドリンク!

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@a___mirai78

おすすめポイント リフトやケーブルカーで山頂公園に登れば山と湖の連なる美しい景色が眼下に広がります! 360°のパノラマビューはまさに絶景。山頂公園で無料貸し出しされているレインボー傘を片手に映える写真を撮影しましょう。

(参考) ふく旅ライター記事『嶺南の人気観光地に新たに誕生した「絶景が見れる展望レストラン&カフェ」に潜入捜査!』

自然の織りなす美しい景色を堪能したあとは、小さな布絵の美術館「渡辺弘子布絵ミュージアム」へ。

美術館のある美浜町早瀬は、静かで趣ある漁師町です。

漁師町の暮らしを今に伝えるぬくもりある布絵
「渡辺弘子布絵ミュージアム(受付:(一社)若狭美浜観光協会)

撮影:(株)fuプロダクション

「渡辺弘子布絵ミュージアム」は布絵作家渡辺弘子さんの自宅の離れを改装した完全予約制の小さな美術館です。

展示されているのは、古着の布をつかって敦賀・若狭エリアの豊かな風土を伝える布絵作品。

なかには100年以上前の布も使われているそう。

どこか懐かしく感じられるぬくもりのある風景に心が和みます。

※閲覧・訪問は予約制です。閲覧を希望する場合は(一社)若狭美浜観光協会へお問い合わせください。

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@supercat2185

おすすめポイント 美浜町早瀬の古い町並みも魅力のひとつ。情緒あるなまこ土蔵や酒蔵など散策すれば思わずカメラを構えたくなるエモーショナルな風景に出会えるかも。

若狭地方の情緒を味わった後は、お待ちかねのランチタイム。

ドライブイン「五湖の駅」が名前を変えてリニューアルオープンした「九十百千(こともち)」へGO!

おしゃれなデザインの空間で気軽にランチタイムやカフェを楽しめます。

おしゃれドライブインでこだわりの絶品ランチ
「九十百千(こともち)

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@mamu18109

薪を積み上げ、温かみを表現した印象的な外観が特徴の「九十百千」。 

その食堂には福井の食材や料理法にこだわったメニューがズラリ!

人気メニュー「鯖の炭火焼き定食」は、お米は地元産の「あきさかり」を使用し、鯖は地元美浜町菅浜の炭で焼きあげるこだわりよう。

撮影:(株)fuプロダクション ※「九十百千」内「食堂」にて販売

また、ふくこむぎを使った自家製麺のうどんなど地産地消を体現する滋味あふれる美味しいランチをはじめ、フローズンスイーツなどのカフェメニューも提供しています。

洗練されたデザインの店内で美浜の食を堪能しましょう。

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@supercat2185 ※「中道源蔵茶舗」にて販売

おすすめポイント メニューは小さいお子様から大人まで楽しめるものばかり! おしゃれな店内は100席のフードコートなので家族連れでも安心して楽しめます。

ランチやカフェを満喫したあとは敦賀へ戻ってゆったりと。

まずは北陸随一の名刹として信仰をあつめる西福寺(さいふくじ)の書院庭園へ。

贅を尽くした西洋館からの眺めも抜群です。

庭を眺めて上質なチルタイムを
「西福寺(さいふくじ)

写真提供:(一社)敦賀観光協会

今から約650年前に建てられた西福寺は、徳川家康の孫が住職を務めたことから、徳川家と深い関わりを持っています。

一乗谷から移築されたという阿弥陀堂をはじめ多くの重要文化財を有する大寺院です。

国の名勝に指定された書院庭園は江戸中期の作で、広さはなんと1,400坪!

広大な庭園は極楽浄土を表現。

山を借景としているので、新緑や紅葉の時期が特におすすめです。

まったりと心静かにチルタイムを過ごしてみては。

おすすめポイント 御影堂から阿弥陀堂へ渡る回廊「四修廊下」を歩けば庭園の姿の変化を楽しめます。極楽浄土を眺めるようにと設計されたのだとか。

出発地点のJR敦賀駅に戻ったら、駅に隣接する複合施設「otta(オッタ)」へ。公設民営書店「ちえなみき」の映える店内でお気に入りの一冊を見つけましょう。

世界樹をイメージした書棚は必撮スポット
「ちえなみき

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@love_flower.1006

「ちえなみき」は本を通じて人と地域と世界をつなげる本屋さん。

世界樹をイメージしたという書棚には、絵本から貴重な絶版本、古書まで幅広いジャンルの本が3万冊も並びます。

平積みにされていたり、引き出しの中に隠れていたり、まるで宝探しをしているような新たな読書体験が待っています。

世界樹のベストショットを撮りたいなら、2階フロアにある小窓がおすすめ。

四季に応じて書棚の上の電飾の色が変化するので、訪れるたびに表情の異なる写真が撮れるかも。

おすすめポイント 「ちえなみき」にはカフェスペースも併設。地元敦賀で人気の中道源蔵茶舗さんが出店しています。ドリンクを楽しみながら読書タイムを満喫してみては。

(参考) ふく旅ライター記事『注目スポット!複合施設「otta」!敦賀駅前で出会える食・本・宿・人』

\見逃せない/

地元民がオススメする
近隣映えスポット!

海とのコントラストが美しい
 神子(みこ)の山桜

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@k.nanbu

4月上旬、若狭湾の常神半島に位置する神子地区に約300本の山桜が咲き誇ります。

江戸時代中期に植えられたとの記録が残っており、地元では「千本桜」と呼ばれています。

若狭湾と山桜のコントラストをカメラに収めて。

人気の海水浴場
 水晶浜

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@tkht4264137

敦賀半島の西に位置する水晶浜は県内外から海水浴客でにぎわう人気の海水浴場です。

砂粒が細かく、きらめく白い砂浜と透明度の高い遠浅の海の景観は、水晶浜の名にふさわしい美しさ!

「日本の水浴場88選」にも選ばれている絶景ビーチです。

(参考) ふく旅ライター記事『【福井で海水浴】水晶浜と竹波海水浴場と海の見えるカフェ【美浜町】』

地球7万年のあしあと
 福井県年縞博物館(ふくいけんねんこうはくぶつかん)

写真提供:(公社)福井県観光連盟(#私の好きな福井県キャンペーンより)@trip_and_ijyu_adviser_fukui

「年縞(ねんこう)」とは、湖底などの堆積物によってできた縞模様のこと。

三方五湖のひとつ、水月湖の底には約7万年分、45mの世界最長の年縞があり、年代を測定する「世界標準ものさし」として役立てられています。

館内ではその貴重な年縞をステンドグラスの状態で展示。

他では見ることのできない年縞ギャラリーは圧巻です。

(参考) ふく旅ライター記事『福井県の人気観光地「三方五湖」を楽しむ旅!』

北陸のハワイ
 水島

敦賀半島の先端に浮かぶ無人島。

透明度の高い水質と白い砂浜が美しく「北陸のハワイ」と言われるほど!

海水浴シーズンには渡し舟が運航され、多くの家族連れや若い世代で賑わいます。

心動かす青の景色を目にも写真にも焼きつけて。

敦賀湾の大パノラマ
杉津(すいづ)の眺望

ここはかつて国鉄北陸本線旧線の杉津駅があった場所(昭和37年廃線)

「北陸線屈指の車窓風景」と車内アナウンスがあったほどの景勝地です。

現在は駅跡地が杉津パーキングエリアになっており、時代を超えて敦賀湾の大パノラマを眺められます。

福井県内には、上記で紹介したスポット以外にもフォトジェニックなスポットが多数点在しています。

また、(公社)福井県観光連盟の公式サイトでは「ふくいインスタloveが選ぶインスタ映え観光周遊モデル」や、2024年3月の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて整備された新たなインスタ映えスポットを紹介しています。((公社)福井県観光連盟が一部費用を助成するインスタ映えスポット造成支援により誕生しました)
ぜひ、ご覧になってみてくださいね♪

また、インスタフォトコンテスト「#私の好きな福井県」も開催中です!

「私の好きな福井県」をテーマに福井県内で撮影した風景・グルメ・体験等の写真を募集中。素敵な写真をお待ちしています!

\click here!/

動画で“映え”スポットを紹介

(公社)福井県観光連盟では福井県内のインスタ映えスポットを紹介した動画を公開中です。

春夏秋冬の美しい福井の風景を紹介しています。

福井に“HAPPINESSしあわせ”の種を見つけに来ませんか?

『出かけよう 魅力あふれる福井へ』

 

『#私の好きな福井県 ~MY Favorite Fukui From Instagram~』

 

『#私の好きな福井県 ~SEASONS/FUN/LIGHT~』

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる