休日のリフレッシュにおすすめ! 越前市の坂口地区は、自然と生きものに触れ合える癒やしのエリアだったよ。

休日のリフレッシュにおすすめ! 越前市の坂口地区は、自然と生きものに触れ合える癒やしのエリアだったよ。

こんにちは。ふーぽ編集部のお餅です。

忙しい毎日のリフレッシュにおすすめなのが、自然との触れ合い♪

「にほんの里100選」に選ばれた越前市・坂口地区では、田舎の魅力たっぷりの豊かな自然と、生きものと触れ合える環境が今も残っています。

今回は、坂口地区にある「越前市エコビレッジ交流センター」で地域の魅力を聞いてきました。

坂口地区のおすすめスポット

越前市の坂口地区にある「越前市エコビレッジ交流センター」

 

越前市の西部に位置する坂口地区

絶滅危惧種のアベサンショウウオが生息していたり、近年は国の特別天然記念物であるコウノトリが野外繁殖するなど、全国的にも希少な生きものが暮らしています。

 

坂口地区の魅力を教えてもらいにやってきたのは、坂口公民館に隣接する「越前市エコビレッジ交流センター」

豊かで美しい自然環境を未来につなげるための学習会や情報発信を行っています。

 

今回は、主任の野村さんにお話をうかがいました。

\教えてくれる人/

越前市エコビレッジ交流センター 主任
野村 みゆきさん

「里山スクール」「坂口エコミュージアムウォーク」「里やまカフェ」の講座を、年間を通して企画運営。
出前講座や様々なプログラムを行う。


お餅
 
坂口地区の空気はとっても美味しいですね! さっそく魅力を教えてください!
野村さん
厳選した4つの見どころスポットを紹介しましょう!
季節によって景色の表情が変わるので、何度来ても楽しんでもらえますよ♪
 

[見どころ1]「にほんの里100選」にも選ばれた美しい景色


エコビレッジ交流センターの駐車場から見えるのは、「にほんの里100選」に選ばれた坂口地区を象徴する大パノラマ!


「にほんの里100選」人の営みが育んだすこやかで美しい里を選んだもの。

コウノトリアベサンショウウオが生きていける環境づくりに地域ぐるみで取り組んでいることや、美しい景観が評価されました。

 

野村さん
電線が無いから自然をありのままに感じられますよ♪
夏の青々とした田んぼが秋は黄金色に染まって、年中いろんな景色が楽しめます。
 
 

[見どころ2]初夏はホタルが飛び交う棚田


エコビレッジ交流センターから歩いて5分程。

遠くまで続く棚田は、いつまでも見ていて飽きない風景です。

坂口地区は信号がほとんど無く、車の通りも少ないから、安心して子どもと一緒に散歩できると地域の方にも人気のスポット。

 


また、初夏にはたくさんの生きものが棲んでいる棚田にヘイケボタルが飛び交います。

吉野瀬川沿いでは、きれいな水辺を好むゲンジボタルが暮らしていて、夜は幻想的な光にうっとりしますよ♪

 

野村さん
 
子どもたちが、川沿いの木に登ったゲンジボタルが黄色く光るのを見て「クリスマスツリーみたい! 」だなんて言うから、大人もその発想に驚かされます。

 

[見どころ3]織田信長も通った!? 歴史ロマンを感じる古道


エコビレッジ交流センターから歩いて10分程。

坂口地区には数万年前の海の地層が隆起してできた古道があちらこちらに見られます。


この古道は、紫式部織田信長も通ったと云われる「馬借街道(ばしゃくかいどう)につながっていて、歴史ロマンを感じながら歩くことができますよ♪

ふくいの里山やその周辺の名所・旧跡、美しい自然景観を歩きながら巡るトレイルコースである「ふくいSatoyamaトレイルコース」の1つとして、現代も多くの人に親しまれています。

 

野村さん
 
馬借と呼ばれる運送業者が行き来したことから「馬借街道(ばしゃくかいどう)」と呼ばれています。

 

[見どころ4]生きものいっぱい田んぼビオトープ


坂口地区には、無農薬田んぼを利用した田んぼビオトープがあります。


東京大学の学生が生態系調査の実習を行ったこともあるというビオトープは、ありのままの生態系が保たれ生きものがいっぱい!

ビオトープで開催される「生きもの観察会」は子どもたちに大人気です♪

野村さん
ビオトープに棲む生きものを見て、子どもが「エサは撒かないの?」と聞いてきたり、生態系について知るきっかけになっています♪
 
お餅
坂口地区は美しい景色の他に、大人や子どもにとってもたくさんの魅力が詰まっているんですね!

 

ビオトープで開催される「生きもの観察会」に参加してみたよ♪


越前市エコビレッジ交流センター
で開催される「生きもの観察会(要申込・参加無料)に参加してみました。

イベントは季節によってさまざまですが、月2~3回ほど開催

子どもたちが遊びながら学べると地域外からも人が集まり、毎回20人程が参加します♪

年長さんくらいから参加できますよ。


生きものを見つけるための網やバケツなどの道具は準備してもらえるので、手軽に参加できるのも嬉しいですね。


体験は15分ほど。

子どもたちが暑さで疲れない範囲で行います。

網を泥の中にいれてすくい上げたら、網を揺らしてを泥をこします。

すると。。。

網の中にいたミズカマキリ


網の中に生きものを発見!


1回の体験でドジョウミズカマキリヤゴなど10種類ほどの生きものが見つかるんだとか!

出会える生きものはさまざまで、「今日は何が見つかるかな~」とワクワクしながら網をのぞく子どもたちの目は好奇心でいっぱいです♪

 


子どもたちも泥の中に入る感覚や、生きものに触れて楽しんでいる様子です♪

 

中には、思うように生きものを見つけられないこともあるそう。

でも、自然は思い通りにならない、ということを学ぶきっかけにもなるそうです。

 

実際の体験を通して、子どもたちがたくさんのことを学べるので、家族での参加はとてもおすすめです!

 

お餅
野村さん、たくさん魅力を教えていただきありがとうございました!
野村さん

坂口地区の環境のことならなんでも聞いてください♪

イベント情報は「越前市エコビレッジ交流センター」の公式HPから確認できるので、自然の中でどんどん学んでくださいね。

 

越前市エコビレッジ交流センター

福井県越前市湯谷町25-25-2
☎0778-28-1123
【営】9 : 00~22 : 00
【休】月曜、国民の祝日の翌日、12月28日~翌年の1月4日、不定休有り
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お餅
writer : お餅

夏は登山とダイビング!アウトドア飯を極めたい今日この頃。
一人で旅行や焼肉も行けちゃう行動派です☆
福井の山や海の魅力と、手話の楽しさをお届けしたいなぁとぼんやり考えています。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる