居心地の良いカフェで極上のお茶体験を味わう。福井市・茶楽かぐやの「創作緑茶 月色」

居心地の良いカフェで極上のお茶体験を味わう。福井市・茶楽かぐやの「創作緑茶 月色」

こんにちは、ふーぽ編集部です。

東京で飲食業界向けの雑誌編集長などを歴任された、前田和彦さんが福井県内のお店と一杯の飲み物を紹介する連載「あの店の、あの一杯」。

 

第2回目は、福井市大東にある「茶楽かぐや 福井店」。

上質な茶葉と素敵な茶道具を使って、自分でお茶淹れできるお店です。

居心地の良いカフェで、極上のお茶体験を味わう。

カウンターで抹茶を点てる堀川與一郎さん。あわら市の堀川製茶5代目でもある

露地やつくばいが配された小さな入口をくぐると、開放的でモダンな空間が広がる。

カウンターには風炉があり、まるで茶室とカフェが融合したよう。

店主の堀川與一郎さんは作法にとらわれず「お茶を楽しむ場」として『茶楽かぐや』を開いた。

 

この店に魅了され、全種類のお茶を飲んだという常連客を喜ばせようと4年かけて作ったのが「創作緑茶 月色」。

鹿児島や宮崎の産地を訪ねて希少品種「おくゆたか」などの栽培を依頼し、仕入れた茶葉はブレンドして個性を追求した。

「創作緑茶 月色」税込770円

「月色」を注文すると茶葉が入った急須が出された。

居心地の良い空間、上質な茶葉、素敵な茶道具。

極上のおもてなしの中で、自分でお茶を淹れる体験ができる。

一煎目のまろやかな旨味が二煎目にはほのかな渋味、三煎目は爽やかな後味へと変化。

こんな楽しいお茶体験は初めてで、お茶が自分にとってぐっと身近に、そして特別になった。

茶楽かぐや 福井店

福井県福井市大東2-1-131
☎0776-50-0315
【営】11:00~18:00(17:20LO)
【休】月・火曜
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

前田 和彦
writer : 前田 和彦

福井市出身。旭屋出版で月刊誌「近代食堂」副編集長、「CAFERES」編集長を歴任後、フリーランスの編集ライターとして活躍中。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる