◎7月のごちそうレシピ◎「ふわふわさつま揚げと夏野菜の冷たい蕎麦」

    ◎7月のごちそうレシピ◎「ふわふわさつま揚げと夏野菜の冷たい蕎麦」

    こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

    毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。

    今月のレシピは、ふわふわさつま揚げと夏野菜の冷たい蕎麦です。

    手づくりさつま揚げは、はんぺんを使うことで時短できちゃいます。ふんわり生地がエビとシイタケのプリプリ食感を包み、絶品ですよ!

      □■材料(4人分)■□


      ・エビ 160g
      ・はんぺん(白)48g
      ・ニンジン 20g
      ・ネギ 30g
      ・大葉(生地用)6枚
      ・大葉(飾り用)4枚
      ・シイタケ(飾り用)適量
      ・生そば 4人前
      ・めんつゆ 適量
      ・大根おろし 適量
      ・好みの野菜(ナス・シシトウ・シイタケなど) 適量
      ・ラディッシュ 適量
      ・プチトマト 適量

      【★】

      ・卵白 1個
      ・片栗粉 24g
      ・砂糖 小さじ2
      ・塩 少々

      □■作り方■□

      1. エビは殻をむいて背わたを取り、塩水で優しく洗う

      2. はんぺん、ニンジン、ネギを2cm角程度に切る

      3. エビ半量と大葉、【★】とともにフードプロセッサーにかけ、さつま揚げの生地をつくる

      4. 3をボウルに移し、残りのエビをぶつ切りして合わせる

      5.
       手のひら大に切ったクッキングシートに厚めに切ったシイタケを並べ、生地、大葉をのせて楕円形に整える

      6.
       低温の油でじっくり、キツネ色になるまで揚げる

      7.
       タテに切って隠し包丁を入れたナス、シイタケ、シシトウを素揚げする

      8. そばを茹で、冷水でしめる

      9. そばを器に盛り、素揚げした野菜、さつま揚げを盛り付ける

      10. 薄切りして水にさらしたラディッシュやトマトを飾り、めんつゆと大根おろしを添える

      ◎好みで刻みネギやカツオ節をかけて食べる

       

      nishoku
      さつま揚げはクッキングシートごと油の中へ入れると、手も汚れず、形も崩れないですよ♪
      ひっくり返すときにクッキングシートを取り除きましょう。

       

       

      連載のバックナンバーはこちら

      □■レシピ考案・調理■□ 

      nishoku(にしょく)

      大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。
      「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」でレシピ連載中。

      ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

      ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

      MK
      writer : MK

      「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
      主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
      エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

      おすすめ情報が届くよ

      ふーぽ公式LINEはこちら

      Follow us

      ふーぽ公式Instagramはこちら

      こちらもクリック!情報いろいろ

      新着の記事

      キーワード検索

      人気記事ランキング

        人気記事ランキング

            ページ上部へ
            閉じる

            サイト内検索

            話題のキーワード

            メニュー閉じる