「西郷どん」で話題! 福井の偉人・橋本左内の○○○○○○が護国神社に登場したよ。

「西郷どん」で話題! 福井の偉人・橋本左内の○○○○○○が護国神社に登場したよ。

 

こんにちは、ふーぽ編集部のGOエモンです♪

NHK大河ドラマの「西郷どん」、面白いですよね。福井県民としては、風間俊介さん演じる郷土の偉人・橋本左内先生の活躍がうれしくて毎週欠かさず見ちゃいます。

その橋本左内先生をお祀りしているといえば福井県福井市にある福井県護国神社ですが、なんでも境内に新たな“左内スポット”が誕生したとか!?

そんなウワサの真偽を、早速確かめに行ってきました!

福井県護国神社には、明治維新の志士・橋本左内先生をはじめとする福井県ゆかりの戦没者の御霊がおまつりされています。


護国神社の境内には、橋本左内の遺徳をしのぶものが数多くあります。

橋本左内は若いころから秀才として名が知られており、越前藩主・松平春嶽公からの信用も厚く、20代で藩の重役に登用されたそう。

そして、知り合った幕末の勇である“せごどん”こと西郷隆盛に、「このような見識の高い人物は出会ったことがない」と言わしめたのは有名な話ですね。


おお! これは、等身大の橋本左内が描かれた「背のび石」ですね。

記録によると、橋本左内の身長は151.5cm。ここでは、左内と並んで背比べができるんです。


お次は、立派な石柱が! 「急流中底之柱 即是大丈夫乃心」と力強く彫られています。

この言葉は左内本人が普段使っていた本箱のふたに記されていた言葉で、「急流の中にある柱のように、いかなるときも動じず流されずに雄々しく立っている姿こそが大丈夫の心である」という意味とのこと。

大丈夫の心。なんだかいい言葉ですね♪


すぐそばの大きな石には・・・。かの有名な「啓発録」の5つの言葉が!

「稚心を去れ」「気を振え」「志を立てる」「学に勉める」「交友を選ぶ」

左内が15歳の時に書いたもの。身が引き締まります。


広い境内を、さらに奥へ進むと・・・。

 

 

おお!! ありました!!

 

発見!!! 橋本左内先生の顔出しパネル!!! 

これが、福井県護国神社に新たに誕生した左内アイテムなんですね。

同神社の宮川宮司にうかがったところ、この顔出しパネルは今年4月のはじめに設置したばかりとのこと。

「今年は明治維新150年を記念する年でありますし、また大河ドラマ『西郷どん』の放送を良いきっかけとして、参拝客の方に喜んでいただきたいと思いまして」と宮川宮司。そして今年は橋本左内先生の160年回忌に当たる年でもあるそうです。

パネルから顔を出した参拝者に、左内先生が力強く「大丈夫」と言ってくれるようですね。


社務所には、橋本左内に関するお守りやグッズもいっぱいありましたよ。

黒いお守り、「大丈夫(ますらを)守」は定番の一番人気。何色にも染まらない強い心をという願いを込めているそう。

「左内絵馬」は受験生の強い味方ですね。


ご祈祷を申し込むと、橋本左内と西郷隆盛の素敵なツーショットが描かれた袋に入った「おさがり」がもらえます。中には縁起物としての昆布が♪


福井市内の5つの神社を巡るスタンプラリー。コンプリートすると各神社ゆかりの偉人ポストカード5枚セットがもらえるそう。

護国神社のスタンプは、もちろん橋本左内先生がモチーフです。


宮川宮司から厳かにお話を聞いていると。。。

「クアァァァーーー!」

突然! けたたましい鳴き声が!!!


なんと!! オリの中に立派な羽を広げた孔雀が!! なぜ!?

いや、なぜ護国神社に孔雀がいるのかは・・・。

驚きすぎて聞き忘れてしまいました。すみません・・・。

宮川宮司は気さくな方なので、護国神社に行かれた際に、ぜひ直接お尋ねくださいね。


明治維新の源流にあったのは橋本左内の革新的な改革構想。「その根本には、ゆるぎない“大丈夫の心”があったんです」とは、宮川宮司の言葉です。

明治維新から150年の節目の年。ぜひ先人たちの遺徳に思いをはせながら、ゆかりの深い福井県護国神社を訪れてみてはいかがでしょう。

いろいろなことが、「大丈夫」と思えるかもしれませんよ。もちろん、顔出しパネルでの記念撮影も忘れずに♪


福井県護国神社

福井県福井市大宮2-13-8
0776-22-5872
HPはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

GOエモン
writer : GOエモン

モッズカルチャーの影響でスマートな立ち振る舞いに憧れる2児の父。
三大ロマンは旅と温泉とロックンロール。ビールも好きです急上昇。苦手なものはネギとヤンキー。
福井を楽しむWEBサイト「ふーぽ」、ゴキゲンに参りましょう。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる