特別な日じゃなくても行きたい、福井県内のおすすめワインバー【随時更新】

特別な日じゃなくても行きたい、福井県内のおすすめワインバー【随時更新】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

みなさん、ワイン、お好きでしょうか?

ワインは料理やその場の空気、一緒にいただく人、すべてのマリアージュです。

特別な日にはもちろん、ふだん飲みでもぜひ使いたい福井県内のおすすめのワインバーを紹介しますよ。

  ミスターデ・ヴ(福井市)

予算や料理に合わせてすすめてくれるワインの多くはボルドーやブルゴーニュのもの


「ワインと料理」を柱に36年前に開店し、4年前に移転オープンしました。

ラウンジのような高級感に少し背筋が伸びる感覚に心地よさを覚えます。

「楽しく飲めないとおいしくないからね」と語る気さくなマスターの料理と、シニアソムリエのマダムが選ぶワインを、ワインのためにしつらえられた空間でゆっくりと感じたくなります。

「ソルトブッシュラムのグリル」3,888円とワインを一緒に


寒い季節には、定評のある肉料理から最高級の仔羊をボルドーワインといただきます

脂は上品に甘く、ワインを口に含むとグリルの香ばしさや肉の旨みが一層際立ちます。

「和三盆のプリン 赤ワインのキャラメルソース」864円


マルサラ酒と赤ワインが香るプリンとワインの相性も確かめて。

ミスターデ・ヴ

福井県福井市順化1-17-5キムラビル3F
☎0776-25-1328
【営】18:00~翌2:00
【休】日曜

 

  アルモニ ヴァンヴィーノ(福井市)

福井市灯明寺の田んぼにたたずむフレンチビストロ

気軽に美食を楽しめ、ソムリエでもある料理長がワインをセレクトしてくれるのもうれしいポイントです。

店内の一角に美しくワインが並べられたウォークインセラーは、「お客様自身がワインの顔を見て選べるように」というワイン好きオーナーの発案

世界中から集めたワインには、選ぶ際の参考に産地や味わいの説明が添えられています。

ヴェネチア近郊のワイナリーから届く樽生スパークリングもぜひ。専用サーバーから注ぎ、フレッシュな味わいが楽しめます。

料理はワインに合うメニューもたくさん。コースだけでなくアラカルトも充実しています。

アルモニ ヴァンヴィーノ

福井県福井市灯明寺3-201
☎0776-97-5155
【営】11:30~14:00LO、18:00~21:00LO
【休】月曜、不定休あり

 

  フォンデン(福井市)

ニューワールドからボルドーまで幅広いワインリストから選べるデチャンタは2,300円~、グラスは400円~とリーズナブル。

ワイン樽のテーブルや木箱の壁に気分も上がり、ワインが進みそう。自家製サングリアや赤・白・ロゼ9種のハウスワイン飲み放題980円も見逃せない。

こっくりとした「チーズフォンデュ」1,382円は、瓶内二次発酵した辛口のスパークリング「ヴーヴ・アンバル ロゼ・セック」ボトル3,800円をおともに。

フォンデン

福井県福井市順化1-13-14
☎0776-30-0006
【営】18:00~翌1:00(金・土・祝前日~翌2:00)
【休】日曜(月曜が祝日の場合は日曜も営業)

 

  WINE食堂 TAMAMIN13(福井市)

ヨーロッパ生活が長い女性オーナーの店ではグラス一律972円、ボトルは4,320円~のワインと、評判の煮込み料理のハーモニーを。

ワインレッドを基調にイギリスのアンティークをあしらったシックな内装は女性1人でも入りやすく、客同士が仲良くなることも多いというからステキ。

3日間やわらかく煮込んだ無加水の「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」2,160円は、スパイシーで重めの赤ワインがおすすめだそう。

WINE食堂 TAMAMIN13

福井県福井市大手2-6-14
☎0776-65-3025
【営】17:00~23:00
【休】不定休


いかがでしたか?
ぜひおいしいワインを、ワインバーで楽しんでくださいね♪

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる