片頭痛を緩和するための4つのコツとは?女性特有の片頭痛の原因も紹介

片頭痛を緩和するための4つのコツとは?女性特有の片頭痛の原因も紹介

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。
【日々の女子メンテ】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

第2回は、家事や仕事が手につかないほど頭が痛む「片頭痛」

病院で処方してもらえる特効薬で痛みは和らぎますが、薬をすぐにのめない時もありますよね。今回は、痛みに振り回されない術を、涼し気な写真と共にお教えします。


コツその1 痛いところを冷やす

片頭痛は、脳の血管が拡張することで神経が刺激されて起きます。
よく冷やしたタオルや冷却シートで、こめかみや目の周り、後頭部を冷やすと、痛みが楽になることがあります。

 

 

コツその2 カフェインを少量とる

カフェインを含むコーヒーや緑茶をとると、頭痛が楽になることがあります。でも飲みすぎると、痛みが増す場合があるので注意。

甘いものにも痛みを和らげる効果があるので、飴などをお守りがわりにカバンに入れておいて。

 

 

コツその3 寒暖の差をなくす

冷房のきいた部屋から暑いところへ出ると頭が痛くなることがあるので、できるだけ寒暖の差をなくしましょう
人混みを避けたり、外出時はサングラスをするのも痛みの予防法のひとつですよ。

 

 

コツその4 「休む」が一番

片頭痛の時は、光や音を煩わしく感じます。
頭を動かすとガンガン響くので、薄暗い静かなところで休むと、痛みが早く楽になることがあります。

可能なら寝てください。でも、朝寝坊は片頭痛の要因。いつも通りに起床して。

【取材:福井県済生会病院 頭痛外来】

 

 

 

先生、教えて!

健康とキレイの専門家に、日ごろからギモンに思っていたことを聞いてみよう・相談してみようのコーナー。

(福井市・30代女性) 
Q 生理のたびに頭痛…なんとかなりませんか。

A 生理中や排卵時の頭痛は、「月経時片頭痛」と診断できます。
女性ホルモン「エストロゲン」が関係していて、片頭痛に悩む女性の数は男性の3.6倍といわれています。
頭痛はちゃんとした病気です。

完全に治すことは難しいのですが、片頭痛には特効薬があります
市販の薬が効かなくて悩んでいる人も、専門の医師による診断と正しい薬物療法で、痛みを早く治して快適な生活を送ることが可能です。専門の医師に一度相談してみてください。


答えてくれた人 福井県済生会病院 頭痛外来 頭痛専門医 山﨑法明さん

 

※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

 

他の「日々の女子メンテ」も読む

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる