のんべえもコレクターもハマる!? 人気の「御酒飲帳(ごしゅいんちょう)」片手に、福井の酒蔵を巡ったよ。


蔵元に行ってみて分かったんですが、建物もめちゃくちゃ渋くて「映え」なんですよ~。

渋い外観の源平酒造

南部酒造の看板、カッコよすぎるやろー

酒蔵にお決まりの杉玉


正直言うと、初めてだとちょっと入りづらいです・・・が!
スタッフさんはとっても気さく♪ 好きな飲み口を伝えたら、オススメのお酒を教えてもらえたり、会話もはずみます。

無料で試飲させてくれるところもあるので、バス・電車で巡るのが御酒飲帳を楽しむコツですね~。

スタンプラリーも着々と

ラベルをもらったら、最後のページにスタンプももらってください。
規定の蔵数を制覇すれば、抽選でプレゼントが当たる「スタンプラリー」もやってます。
ラベルを集めて、スタンプ貯めて、御酒飲帳って2度おいしいんです!

どんなプレゼントが当たるかはココでチェック★

御酒飲帳は、持ち歩きやすいサイズ感です


ラベルほしさにあちこちでお酒を買っていたら、家が日本酒祭り状態に・・・。
でも、夜な夜な飲み比べできて、楽しいですよ♪

スタンプラリーとラベル集めは、来年2019年の3月まで開催!
御酒飲帳は、掲載の蔵元の他、掲載市町の観光案内所などで配布しています。
配布箇所はココからチェック

お酒にあうおつまみの紹介まで。至れり尽くせり


参加蔵元一覧です。ご贔屓にしたい酒蔵が見つかるかも。

【福井市】伊藤酒造・越の磯・田嶋酒造・常山酒蔵・西岡河村酒造・舟木酒造・美川酒造場・毛利酒造・安本酒造・吉田金右衛門商店・力泉酒蔵
【永平寺町】黒龍酒蔵・田辺酒造・吉田酒造
【大野市】宇野酒造場・源平酒造・南部酒造場・真名鶴酒蔵
【勝山市】一本義久保本店

福井のおいしいお酒、一緒に楽しみましょ~!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる