おしゃれな「角打ち」で、優雅にほろ酔い、気分はトスカーナ! 石川県加賀市のエノテカ・チェドロ・ステッラに行こう。

おしゃれな「角打ち」で、優雅にほろ酔い、気分はトスカーナ! 石川県加賀市のエノテカ・チェドロ・ステッラに行こう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

酒屋で買ったお酒を店内で飲む、“角打ち”。一度はやってみたいですよね。

「古い酒屋の片隅でくいっと枡酒を立ち飲みする」という、昭和な角打ちイメージを覆してくれたのは、石川県加賀市大聖寺にあるイタリアワイン専門店「エノテカ・チェドロ・ステッラ」でした。

お店は、古い資材小屋をリフォームし、ワインセラーを備えたエノテカ(酒屋)として2年前にオープンしました。

店内には生ハムやチーズ、オリーブオイル、パスタなどがずらりと並びます。

オーナーの杉田太さん。イタリアワインを扱う商社の元営業マンで、その目でセレクトしたワインや食材は折り紙付きです。セレクトに迷ったらぜひ一声かけてみて。

購入したものは店内でも味わえるというスタイルです。

セラーでワインを選んで階段を上がると、ソファとテーブル、そして名門メーカー「シュピゲラウ」のグラスセットがスタンバイされています。

天井の木組みや梁が山小屋風のメゾネットスペース。ゆったりとワインを楽しめそうです♪

セラーには、北陸ではあまり流通していない品々も揃っていますよ。

左から

「ALTA MORA Etna Rosso、CUSUMANO」3,000円、
「Barolo RAVERA、VIETTI」34,500円、
「Franciacorta Cuvee Prestige、CA'DEL BOSCO」5,100円。

「イタリアワインは一言で言うと陽気」とオーナー。

まさに初夏にぴったりなエノテカでの昼飲みは、“角打ち”というよりまるでアフタヌーンティーのようでした。

エノテカ・チェドロ・ステッラ
enoteca CEDRO STELLA

石川県加賀市大聖寺敷地ル乙55

☎ 0761-75-7910
【営】11:00~20:00
【休】月曜
HP:https://cedrostella.jimdo.com/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる