福井県大野市の「スターランドさかだに」のひまわり畑は、まさに今が見ごろ!

福井県大野市の「スターランドさかだに」のひまわり畑は、まさに今が見ごろ!

こんにちは、ふーぽ編集部のミリーです。

最近暑い日が続きますね。もう夏です。

夏の花といえば・・・そう、ひまわりですよね☆

県内各所いろんなところにひまわり畑がありますが、早くもひまわりが満開になっているのが福井県大野市阪谷の「スターランドさかだに」です!

7月下旬まではきれいな景色が楽しめるとのこと! さっそく行ってきました♪

スターランドさかだには、六呂師高原のふもとにあります。

2000年に農業体験施設としてオープンし、福井県内外から小中学生が田植え体験やそば打ち体験に訪れるそうです。

ということで、昔の農具がいたる所に置かれていました。

案内してくれたスターランドさかだに職員の伊藤さんによると、約50年前に使われていた農具だそう。

こういうのを見ると、農機具がいかに発達しているかわかりますね~~。


館内を案内してもらっていると・・・。

おぉ! そば打ち体験室からもひまわり畑が見えるのですね!

「この時期、ひまわり畑を見ながらそば打ち体験ができるように、一面ガラス張りにしたんです。大野のまちも望めるし、素敵なロケーションでしょ?」と胸を張る伊藤さん。

窓から見ていたら、近所のおばあちゃんたちもひまわり畑に散歩に来ていました。



さて、いよいよ外に出てひまわり畑に接近です!

わ~、きれい!!

訪れたのは朝10時頃でしたが、見事な咲きっぷりですね。

伊藤さんは「午前中に来ていただいた方が、ひまわりが同じ方向を向いていてきれいですよ」とアドバイスしてくれました。

スターランドさかだには、少し高台にあるので、眼下には大野の町も見渡せます。

天気がいいと、大野城もはっきりと見えるそうですよ。なんて贅沢な!

ひまわりは7月下旬までが見ごろ。

期間中は3本100円という破格の値段でひまわりの切り花を販売していますよ!

昨年のひまわりの種で、「ひまわり油」も1本980円で販売していました。炒め物に使うと香ばしくなっておすすめなんだとか。



さて7/14(土)・15(日)は、ひまわりのイベントを開催していますよ!


7/14(土)は写真教室。ひまわりのきれいな撮り方をレクチャーしてくれます。

1万本のひまわりを写そう! ~楽しい写真、インスタ映えする撮影方法を教えます~


7/15(日)は、玄米ワッフルやひまわりパン(!)などの販売を行います。さらにさらに、そば打ちや石窯でピザを焼く体験もできちゃいますよ! 


ひまわり畑は入場無料! 何時でも入ることができます。「おすすめの時間帯は夕方。夕日に照らされるひまわりと大野をぜひ見に来てください!」と伊藤さん。

スターランドさかだにのひまわり畑を見て、夏を感じてはいかがでしょうか。


 

あ、おまけに手ぶらでBBQもできますよ。(要予約・1人約3,000円)

ひまわり畑を見ながらお肉を食べられるって最高ですね。(そしてわたし的にイチオシポイントは、野外トイレなのにウォシュレットタイプできれいだということ(笑))

スターランドさかだに

福井県大野市蓑道1-4
☎ 0779-67-7250
【休】水曜(ひまわり畑はいつでも見られます)
公式HP http://www.sakadani.jp/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる