マフィンをカゴに詰めて森へ出かけよう! 石川県加賀市のMAGNOLI(マグノリ)で特別なハイキングを。

マフィンをカゴに詰めて森へ出かけよう! 石川県加賀市のMAGNOLI(マグノリ)で特別なハイキングを。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県と石川県の県境、我谷(わがたに)ダムから九谷ダムをなぞるように車を走らせること約30分。

視界が開けた先に広がっているのが加賀東谷地区、杉水の集落です。

そこにマフィンの美味しいカフェがあると聞き、さっそく行ってきました。

村の入口にぽつんと佇む古い土蔵が、今回の目的地のカフェ「MAGNOLI(マグノリ)」

店主の上出美恵さんは洋菓子店での修行後「父の郷里の杉水の魅力を伝えていきたい」と、週末限定で店を開きました。

建物は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された杉水の伝統民家様式です。

重厚な引き戸を開けると、色とりどりのマフィンが迎えてくれました。

季節の果物のほか、きんぴらごぼう、葉わさびのマフィンなど変わり種もありますよ。

店内は1階にカウンター、2階にはキッズスペースがあり、いろんなシチュエーションにぴったりです。

中はしっとり、外はサクサクの「キャラメルバナナマフィン」380円

看板スイーツのマフィンは平飼いの卵と国産小麦粉、きび砂糖を使って優しい味わいに仕立てています。

「よかったらどうぞ」と上出さんが差し出してくれたのは、クラフトテープ素材に山中塗りが施された小さなカゴ

なんと近場でハイキングしながら食べることができるとのこと!

早速カゴを片手に出かけてみると、気分はまるで“赤ずきんちゃん”。

爽やかな森の中で味わったマフィンは、とびきりのおいしさでした。

MAGNOLI(マグノリ)

石川県加賀市山中温泉杉水町ハ103-1
【TEL】090-8097-0487
【営】11:00~16:00(金、土、日、祝のみ)
【休】月~木曜 ※冬季休業(12月~3月)
※ランチあり。金曜のみ予約制

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる