宿時間をもっと快適に♪ 旅の達人に聞いた、宿泊先でご機嫌に過ごすコツ。

宿時間をもっと快適に♪ 旅の達人に聞いた、宿泊先でご機嫌に過ごすコツ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

旅行といえば、宿泊先で過ごすゆったりとした時間も旅の醍醐味ですよね。

今回は年中鉄道旅行を楽しむ旅の文筆家・蜂谷あす美さんに、もっと身軽に、お気楽に宿で過ごすTips(コツ)を伝授してもらいました。

\教えてくれた人/
蜂谷あす美さん
福井市出身、神奈川県在住。2015年JR全線完乗。著書に「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50女性のための鉄道旅行入門」(山と渓谷社)がある。

自由に、身軽になって宿での時間を楽しもう。

旅行に宿はつきもの。私は鉄道旅行がメインですが、ローカル線やバスを乗り継いだ先にある民宿や旅館に宿泊することもあります。

鉄道で旅をする理由でもありますが、地元の人と触れ合うことが好きなので、オーナーの人となりやこだわりが身近に感じられる、こぢんまりとした宿が好み。

そんな目的に応じた宿選びが居心地の良さへの第一歩ですね。

 

その土地の自然や食べ物のことなど、宿の方から聞く話って深くて面白いです。

食事も楽しみのひとつで、初めて食べる郷土料理が一品でもあると嬉しくなります!

 

一度チェックインすれば荷物の持ち運びから解放されるのも宿の良いところ。

軽くお昼寝をするのも至福ですよね。あと、宿周辺を散策するのも大好き。

ぶらりと歩いていたら、工芸品の製 造工程を見せてもらったり、地元のおじちゃんと仲良くなったりした経験も。

 

車で通ると気付かない発見もあるし、そんな行き当たりばったりな出合いを自由気ままに楽しんでいます。

宿でも外でも、身近な地域の個性や魅力を再発見できそうです。

 

近場でも電車やバスを乗り継いで、とことん旅気分を味わうのもオススメですよ。

 

[Tip1]“いつもの私”グッズが安心安眠を呼ぶ。

荷造りや荷ほどきを億劫(おっくう)に感じる人も少なくないですが、「宿目的の旅なら、よりコンパクトな荷物で身軽に旅を楽しみたい」と蜂谷さん。

アメニティや設備が充実した宿も多いので、事前に確認して不要な荷物は減らしましょう

でも、見知らぬ場所の寝泊まりは自分でも気づかぬうちに緊張して疲れてしまうことも。

宿にある浴衣は旅情があっていいけれど、はだけてお腹が冷えてしまうこともあるので、私はいつも寝間着を持っていきますよ(蜂谷さん)

普段使いのグッズがあれば、よりリラックスできそうです。

 

\蜂谷さんの旅じたく/


旅用の小さい財布があると便利。普段の財布を使うなら、ショップカードなど不要な物は抜いてスリムに


スキンケア用品や充電ケーブルなど細々したものは小分けのポーチでまとめて、カバンの中で迷子にならないように


ストールを首に巻けば防寒対策に、夏は日よけに活躍する。さっと羽織れる上着はあると便利で「シワになりにくい化繊パーカーを愛用しています!」

 

[Tip2]詰め込まない旅にも挑戦を。

「例えば鉄道に乗っていれば“移動”という大義名分が成り立ちます。だから観光地を巡ったり、名物を食べなくても、鉄道旅は日常生活ではなかなかできない“贅沢な時間”だと思えるんです」(蜂谷さん)

宿目的の旅であれば、あれやこれやと旅程は詰め込まず、宿に滞在するだけにしてみるのも吉。

行動派の蜂谷さんも「入浴や夕食後は部屋でだらだら過ごすのが好き」とのこと。

リラックスすることをゴールに、「せっかくだから」を手放すことが充実感につながるかも。

 

[Tip3]現地で思い出を書き留めてみる。

宿でのリラックスタイムに、旅日記を書くことが多いという蜂谷さん。

今日はこんなことがあったなぁと物思いにふける時間も有意義。それだけで旅の醍醐味ですよね」。

楽しかったこと、嬉しかったことを旅先でメモやSNSに残しておけば、時が経っても思い出に浸れるお土産になります。


いかがでしたか? 

いつもよりちょっと快適で身軽な旅の準備を整えて、宿時間を楽しんでみませんか?

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる