★受付期間終了★【プレゼントあり】暮らしにとけこむ和紙♪ 柳瀬良三製紙所(RYOZO)の「しおり団扇(うちわ)」&金型落水紙「ここだけ…」を各5名様にプレゼント!

★受付期間終了★【プレゼントあり】暮らしにとけこむ和紙♪ 柳瀬良三製紙所(RYOZO)の「しおり団扇(うちわ)」&金型落水紙「ここだけ…」を各5名様にプレゼント!

こんにちは!ふーぽ編集部のともきです。

初夏の風を感じる新緑の季節を過ぎ、あっという間に6月。

気温も上昇し、梅雨や夏の訪れを感じたりする毎日。インテリアショップなどでも涼しげな雑貨が増えてきましたね。

今回はふーぽ読者の方に、これからの季節にぴったりな柳瀬良三製紙所(RYOZO)りょうぞう)の「しおり団扇(うちわ)」&金型落水紙「ここだけ…」をプレゼントいただきました!

 

眺めるだけで涼しくなるような夏の癒しアイテムですよ♪

 

ご提供いただいたのは、越前市旧今立地区の柳瀬良三製紙所(RYOZO)

昭和21年創業、越前和紙の製紙所です。

 

全国に数ある和紙産地の中でも、約1500年の歴史と伝統を受け継ぐ越前和紙

 

こちらでは、手漉き和紙をはじめ、薄紙楮紙、落水紙、金型落水紙の製作や金型を使った柄出し、和菓子パッケージ関連和紙等を製作しています。


「独特の技術工法の紙を皆様に触れて知っていただきたい」という想いから、柳瀬良三製紙所(RYOZO)では紙漉き体験や各種ワークショップも積極的に開催。

(当日受付でも参加可能。気軽に足を運んでみてくださいね。)


製紙所にはSHOPも併設されており、直接様々なアイテムに見て触れて購入する事ができます。

 

作業場では、初代からの紙漉きの技を受け継ぐ女性職人さんたちが紙漉きの真っ最中。

(取材時に漉いていたのはなんともう来年度、2021年のカレンダーとのことでした! )

 

女性の職人さんが多く、伝統を守りながらも、和紙の新たな可能性にチャレンジしています♪

 

ここからは、プレゼントのご紹介を♪

 

1つ目は、しおり団扇


越前和紙色雲竜紙
を使用し、本のしおりとしても使うことができる、オリジナル団扇です。

国産竹を使用し、骨作り、貼りまでの工程をすべて手作業で仕上げています。

 

さらに、竹の部分は香川県丸亀市の女性職人さんによるもの。

丸亀市は「仕立てうちわ」の日本三大産地の1つであり、まさに伝統工芸同士のコラボアイテムです。

 

 

2つ目は、金型落水紙「ここだけ…」


「金型落水」とは、漉き上げた生地に金型をかぶせ、シャワー状の水滴の勢いで金型の模様を写しとる越前和紙独特の技法のこと。


A4サイズ、8種類の和紙が入っており、ラッピングやデコレーション、色紙と合わせてブックカバーになど、アレンジすることでいろいろな楽しみ方が可能。


ちなみに、商品名の「ここだけ…」の由来は、製紙所の直売SHOPのみでの販売だからとのこと。

職人さん曰く「そのままですいません」とのことでした^^

 

その他にも様々な和紙を使った魅力的なアイテムをオンラインストアで販売しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください♪  

【⇒ オンラインストアはこちらから

 

 

 プレゼントの応募はコチラから! /


柳瀬良三製紙所(RYOZO)の
「しおり団扇」&金型落水紙「ここだけ…」を

各5名様(合計10名様)にプレゼント! 
(商品はお選びいただけませんので予めご了承ください)



伝統の越前和紙を使ったアイテムで夏を涼しく、楽しくお過ごしください。

ご応募お待ちしております♪

 応募締切:2020年7月5日(日)
応募はこちらから!

 

たくさんのご応募お待ちしております!

商品提供元
栁瀨良三製紙所(RYOZO)

福井県越前市大滝町10-1
☎0778-42-1155
公式ホームページはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる