★受付終了★【プレゼントあり】10月1日・2日は3年ぶり開催の「めがねフェス」! 鯖江市めがねミュージアム周辺がめがねづくしになる2日間を徹底解説。

★受付終了★【プレゼントあり】10月1日・2日は3年ぶり開催の「めがねフェス」! 鯖江市めがねミュージアム周辺がめがねづくしになる2日間を徹底解説。

こんにちは! ふーぽ編集部です。

 

最近、福井でも野外ライブやマルシェなど、にぎやかなイベントが少しずつ増えてきましたね。

出かけるなら、ワイワイ楽しめるだけでなく、いつもとは違う面白い体験をしたい気分。

 

おすすめは、鯖江市で3年ぶりに開催される「めがねフェス」

会場もスタッフも企画もすべて「めがね」という、かなりユニークなイベントなんです!

 

記事の最後にはプレゼントのお知らせも♪

「めがねフェス」って?

 

国内のめがね枠の約95%を製造するめがねの産地、福井県・鯖江市

「めがねフェス」は、そんな鯖江市で開催されるめがねの感謝祭です。

 

雑貨や展示、遊具、グルメまでもが、めがねデザインに変身!

どこを見てもめがねづくしの不思議な会場で、めがね販売はもちろん、めがね供養やめがねアーティストのライブ、めがね作りなどを楽しめます。

 

今年のテーマは「枠を超えて。」

あらゆる“枠”にとらわれない自由な発想が、イベントの各所に散りばめられていますよ。

 

めがねを全身で遊びつくす! オモシロ企画が盛りだくさん。

めがねを見る《展示・ステージ》

「めがね供養」

 

メインゲート付近で神聖な雰囲気を漂わせているのは、「めがね供養」のブース。

使わなくなっためがねを持参すると、神主さんが供養してくれます。

 

たくさん積まれためがねを前に、厳かにお祓いされる光景は、ここでしか見られませんよ。

使いつくしためがねに、感謝を捧げましょう。

 

「めがねステージ」

 

会場の中でも特ににぎやかなのが、ステージ

 

めがねがトレードマークのシンガーソングライター東郷清丸の音楽ライブ

めがねマジックショー

めがねファッションショー

 

などなど、ステージもめがねたっぷりです。

 

\ステージのタイムスケジュールはこちら/

10月1日(土) 10:00~20:00

10:45 オープニング
11:00 FM福井公開生放送
12:30 作文表彰式
13:15 めがねLIVE CUTIEPAI
14:00 めがねセミナー(キクチ眼鏡専門学校)
14:45 めがねLIVE 大西泰敬
15:40 めがねLIVE 武田舞彩
17:00 めがねLIVE Fractal Junto feat.momo
18:00 めがねLIVE 東郷清丸
19:00 MASAYO めがねマジックショー
19:45 めがねよ、ありがとう。 MOVIE上映会

10月2日(日) 10:00~16:00

10:00 目育!目を育てる目の健康体操
11:00 めがねクイズダービー
12:00 眼鏡作製技能士講座
13:10 めがねLIVE 武田舞彩 / めがねLIVE さくらいと
14:20 めがねファッションショー / めがねLIVE MC小法師
15:15 めがねLIVE CUTIEPAI

 

めがねを食べる(?)《フード》

 

フードブースでは地元の食材を使ったメニューがもりだくさん。

日本茶、日本酒、揚げ物、焼き菓子、たこ焼き、タコス、カレー、フレンチ・・・などなど、ジャンル多彩なお店が並びます。

 

めがね型を模った盛り付けや食材もあり、まるでめがねを食べている気分に! ?

 

めがねで遊ぶ《体験》

「めがねワークショップ」

 

めがね型のアクセサリーやブローチ、バングルを作るワークショップのほか、めがねミュージアム内では職人体験(要予約)もできます。

自分だけのオリジナルめがねグッズを作って、イベントのお土産にしてみては。

 

「めがねの遊具」

 

会場外の歩行者天国「めがねストリート」や会場内では、ランダムに遊具を設置。

めがね型の台とラケットで遊ぶピンポンなど、めがねを模した遊具で、子どもたちも存分に体を動かせます。

 

「めがねを掛けまくる」

 

1分間に掛けられるめがねの数を競う「メガ盛り」は、どなたでも出場可能。

溢れるめがねへの感謝の気持ちを込めて、日々鍛錬して世界新記録を目指してみるのも楽しいかも。

 

めがねを買う《販売》

 

限定デザインや最新のめがねなど、個性的なめがねがたくさん並ぶPOP UP GALLERY

普段はめがねミュージアム内にある「めがねSHOP」も、野外会場に飛び出します。

めがねの作り手とラフに話しながら、特別な1本に出合えるかも。

 

なお、視力測定やフィッティングは予約制で人数制があるのでご注意を。

 

 

めがねをモチーフにしたグッズも県内外から集まります。

めがねの素材でできた雑貨やアクセサリーめがねが描かれたTシャツのほか、お茶などの食品も!

 

 

また、イベント当日は、会場の「めがねミュージアム」にも入場可能。

にぎやかなイベントに疲れたら、涼しい博物館で休憩しながら、めがねの歴史や製造工程を学べますよ。

 


 

お待たせしました! プレゼントのご案内です♪

\プレゼントの応募はこちら! /

「めがねフェス(福井県眼鏡協会)」から
オリジナル サコッシュ、トートバック、手ぬぐいの
いずれか1点を3名様にプレゼント! 

※どれが当たるかは編集部にお任せ♪

《応募締切:2022年10月10日(月・祝)》

応募はこちらから!

 

3年ぶりの「めがねフェス」にでかけよう!

 

新しくて、自由な発想で繰り広げられる「めがねフェス」

めがねづくしの会場は、隅から隅までとことんワクワクさせてくれるはず!

 

 例年人気のイベントですが、ここ2年間は新型コロナウイルス感染症のためオンライン開催。

3年ぶりのリアルイベントが待ちきれません…!

 

「めがねフェス」イベントの詳細

 

\開催日時╱
2022年10月
1日(土) 10:00~20:00
2日(日) 10:00~16:00

 

\開催場所/
鯖江市のめがねミュージアム周辺

アクセス:JR鯖江駅より徒歩10分、北陸自動車道 鯖江ICから車で約3分です。

 

\料金/
入場無料

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温・消毒・リスト番と着用による入退場の管理など対策を行いながら開催

 

 ⇒ふーぽのイベント紹介ページはこちら

 ⇒「めがねフェス2022」公式HPはこちら

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる