アジサイとホシゾラ! 大野市の矢ばなの里周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

アジサイとホシゾラ! 大野市の矢ばなの里周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

※いつも元気と言いながら、5月末から6月にかけて体調を崩して、フラフラでした。健康って本当に大切ですね! みなさんはお元気ですか?

 

梅雨が明けて、暑くなると思ったら、また梅雨のようなお天気が続いていますね。
そのおかげか、足羽山のアジサイは、いつもより長持ちしている気がします。
みなさんのお住まいの地域では、アジサイの花は見られましたか?

 

さて、今回は2022年6月29日に、大野市の「矢ばなの里」周辺で星を見てきたので紹介します^^/

矢ばなの里は、春の訪れを知らせてくれるお花の一つ、カタクリの群落で知られています。
【参照:大野市公式ウェブサイト/矢ばなの里】

矢ばなの里周辺の道路脇には、アジサイを植えてくださっていて、車で走っていても、アジサイの大きな花(装飾花)が目を引きます。

 

そこで、季節を感じられるお花、アジサイへカメラを向けました。

星を撮るときは、明るいものがあると、星が写りにくくなります。

できるだけ、星以外の光がカメラに入らない角度を探します。

「こっちかな?」「あっちかな?」「このあたりかな?」などと、つぶやきながら、しっくりくる構図を探します。

アジサイへ近づかないと、何を映しているか分かりにくいので、できる限りアジサイへ近づいて、シャッターを押しましたよ。


▲アジサイと織姫、彦星

アジサイの上には、織姫星と彦星が輝いていましたよ。


▲アジサイと飯降山

遠くに見えるお山は、飯降山。

この日は、飯降山の上に六つの星を繋いでつくるひしゃくの形、南斗六星が輝いていました^^/

 

※アジサイと星空の写真をタイムラプス動画にまとめました☆

ご覧いただけると嬉しいです!

 


▲木星、土星、火星が昇る

日付が変わって少しした頃、今の時期は東の空に明るい惑星が3つも昇ってきます。

明るい星から、木星、土星、火星です。

 

晴れて星が見えたら探してみてくださいね!!

 


 

今回は、大野市の矢ばなの里周辺の星空を紹介しましたが、あなたのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる