福井にバスケ旋風が巻き起こる! 10月開幕「福井ブローウィンズ」の試合を見てきたよ!

福井にバスケ旋風が巻き起こる! 10月開幕「福井ブローウィンズ」の試合を見てきたよ!

こんにちは!ふーぽ編集部です。

2023年10月7日(土)に開幕を迎えたバスケットボール男子3部(B3)リーグ

福井県内初のプロバスケットボールチーム「福井ブローウィンズ」がホームで開幕戦を戦いました。

先のオリンピック予選でのバスケ日本代表の奮闘に熱狂した、「にわか」甚だしいふーぽ編集部員が、第2試合の10月8日(日)に十ウン年ぶりにスポーツ観戦しリポート!

いや〜生で見るバスケットボールはホントにすごかった!!

福井ブローウィンズ(BWS)って?

「福井ブローウィンズ(BWS)」は2022年11月に発足した福井県初のプロバスケットボールチーム。

B3(バスケットボール男子3部)リーグに所属し、現在選手は12名。

B3のレギュラーシーズンは4月まで行われ、その後、上位8チームによるプレーオフが行われます。

 

ふーぽ編集部
編集部
県内でのホームゲームは3月末までにあと12節(土日2戦)行われます。

チームは巷ではB2、B1昇格の実力も十分にあるとのこと! これは期待大ですね。

 

体育館はブローウィンズカラー1色!早めに来て楽しむべし!

県営体育館へ観戦に出かけたのは第2試合が開催された10月8日(日)。

7日に行かれた方から「駐車場混むよ〜」と言われ、試合開始1時間半前に到着しましたが、すでにたくさんの人が来場していました。

事前に購入したデジタルチケットを確認の後(スタッフの方が本当に丁寧に説明してくれます!)、入り口でパンフレットと応援用の小旗をもらい中へ。

ロビーには選手の写真が飾られ、チームカラーのブルーのあしらいがそこここに。

観戦気分も盛り上がります!

たこ焼きや焼きそばなどのフード屋台、外にはキッチンカーもたくさん。

早めに来てじっくり楽しむのもおすすめです。

 

さてアリーナへ。

会場が、あ、青い・・・!!

体育館がこうなるとは・・・

すでにたくさんの人が着席して、何やら小旗を振っております。

そう、試合前には、私のような初心者向けに「応援の掛け声」のレクチャーをしてくれるのです。

ブローウィンズのパフォーマンスチーム「ブローウィンダンサーズ」のメンバーも一緒に、ディフェンスの時、オフェンスの時などの掛け声を練習しました。

もちろん、応援は旗を振るだけでも大丈夫!

それにしても会場DJの方いい仕事するなあ・・・

 

怒涛のセレモニー、迫力の試合! 華を添えるダンスも圧巻!

会場が暗転し、オープニングセレモニーが始まりました。

選手入場の際には火柱が上がり、チームエンブレムが宙を舞う、光と音の演出がすごい!

「テレビで見たやつや!」と、語彙も乏しくなります。

そして試合開始!

プロバスケの試合を生で見るのは初めてだったのですが、いやすごいスピードと迫力です!

フィジカルはもちろん、私のような素人でも分かる技術の高さ!

試合開始早々ゴールを決めるローソン選手(34)

ゲームメイクの面白さも分かった気が(気のせい)・・・

とにかく終始ワクワクしっぱなしでした。

北陸高校出身のキャプテン満田選手(21)も躍動

そしてそして、インターバルやハーフタイムには、福井ブローウィンズのパフォーマンスチーム「ブローウィン ダンサーズ」が登場し盛り上げてくれます。

フラッグダンスやポンポンダンスなど、時に爽やかに、時にスタイリッシュに魅せてくれます。

メンバーは13人、チームの半数はあの福井商業高校チアリーダー部「JETS」出身とのこと。

圧巻のパフォーマンスは要チェックです!


客席に向かってバズーカなどでプレゼントを投げてくれるプレゼントタイムもあります!

ここは思いっきりアピールして、プレゼントをゲットしましょー!

 

会場の一体感! そして新しい風が巻き起こる!

試合前には声出し応援などできるだろうかと思っていましたが、攻守のたびに変わるサウンドとDJに乗せられ、皆と声を揃えて「ディーフェンス!」「ブローウィンズ!」と応援。

試合経過をともに「体感」することで盛り上がり、最後には会場がすごい一体感に包まれました。

声出し応援てやっぱりいい!と実感。

この日の試合も初戦に続き87-79で福井ブローウィンズが岐阜スゥープスに勝利し開幕連勝。

この日MVPだった細谷選手(34)のキビキビした動きが印象的でした!

気づけば大声を張り上げて応援していた私でした・・・

2日間で5,000人をゆうに超える観客が訪れたというブローウィンズ戦の初観戦の感想は、「とにかく楽しかった!」

福井に新しい娯楽が来たと言っても大袈裟でないくらい楽しめました!

観戦を終えて振り返ると「ともに巻き起こそう、とてつもない旋風を」の文字が目に入り、なんだか熱い気持ちになりました。

「応援」で福井を盛り上げることもできるはず。

何より、こんな楽しい体験ができるのに乗らない手はありません。

福井で体感できる本格的なスポーツ観戦に是非一度、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

「福井ブローウィンズ」次回のホームゲームは第4節、東京八王子ビートレインズと対戦します。

開催日時は10月28日(土)15:00〜、29日(日)14:00〜。

会場は福井市体育館(福井市松本4丁目10-1)になります。

公共交通機関の利用がおすすめです!

より詳しく知りたい方は福井ブローウィンズ公式サイトをご覧になってみてくださいね。

はコチラ!

 

福井ブローウィンズ公式ウェブサイト
https://fukuiblowinds.com

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる