越前市 杉原商店 和紙屋のちぎり和紙「ラグビーボール」をご紹介します!

越前市 杉原商店 和紙屋のちぎり和紙「ラグビーボール」をご紹介します!

2019年9月から、いよいよ日本を舞台に「ラグビーワールドカップ2019」が開催しますね!


ラグビーのドラマもはじまり、ますます盛り上がるラグビーへの応援ムード。

ふーぽでも、そんな機運を更に盛り上げるべく、福井の伝統工芸の技が詰まった「ラグビー」にまつわる素敵なアイテムをご紹介します!

越前市で140年以上の歴史を持つ和紙問屋の杉原商店が販売しているちぎり和紙「ラグビーボール

 

 

 

 ちぎり和紙とは 
ちぎり和紙とは透かし技法を使った和紙。

和紙の原料の1つである楮(こうぞ)を使った和紙はちぎる際に端にふわふわとした繊維が表れます。

透かしの線に沿ってちぎることでラベルやメモとして使うことができる優れもの&ふわふわが可愛い和紙なんです。 

大小さまざまなラグビーボールが描かれた和紙は、ちぎって使えるのはもちろん、そのままアート作品として飾るのもおすすめ♪

アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます♪

株式会社 杉原商店 和紙屋

【所在地】福井県越前市不老町17-2 
【問合せ】☎ 0778-42-0032
【営業時間】第四土曜日 9:00-17:00

公式ホームページはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる