ソフトバンクエアーの評判からおすすめの人を解説!加入前に知りたい注意点4つも

ソフトバンクエアーの評判からおすすめの人を解説!加入前に知りたい注意点4つも

ソフトバンクエアーの契約を考えており、評判が気になっている人もいるのではないでしょうか。

ソフトバンクエアーはwi-fiで接続する無線インターネットのため、通信速度や回線の安定性はしっかり調べておきたいところです。

 

ソフトバンクエアーの評判を調べたところ、良い評判と悪い評判が両方ありました。

 

【ソフトバンクエアーの良い評判】
・工事不要でインターネットが使える
・通信量が無制限
・ソフトバンクのスマホが割引される

 

【ソフトバンクエアーの悪い評判】
・時間帯によって通信速度が遅い
・解約違約金が高い
・カスタマーセンターに繋がらない

 

評判をもとに、ソフトバンクエアーがおすすめの人をまとめると次の通りです。

 

【評判から分かったソフトバンクエアーがおすすめの人】
・通信速度より料金の安さを求める人
・一人暮らしなどで接続台数が少ない人
・ソフトバンクユーザーで料金を安く抑えたい人

 

現在ソフトバンクエアーを最もお得に契約するには、公式よりも安く契約できる「モバレコエアー」がおすすめです。

 


引用:モバレコエアー

 

今回はソフトバンクエアーのさらに詳しい評判を紹介するとともに、加入前に知っておきたい注意点を4つ解説します。

契約した後に後悔しないためにも、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

ソフトバンクエアーのお得な特典を見る※タップするとソフトバンクエアーの特典サイトが開きます。

 

インターネット回線専門メディア「わたしのネット」の出張記事です!
この記事ではソフトバンクエアーの評判についてお伝えします。

 

※2021年10月時点の情報です。
※価格は税込です。

index目次

ソフトバンクエアーの独自アンケート調査結果

わたしのネットでは、ソフトバンクエアーの評判について独自にアンケートを実施しました。

 

こうた
ソフトバンクエアーを利用している20~50代の男女に聞いたよ!

 

ここでは、独自アンケートの結果を以下3つの項目に分けてご紹介します。

  1. 通信速度
  2. 料金
  3. 使いやすさ

※項目をタップするとアンケート結果へジャンプします。

 

それではさっそく見ていきましょう。


アンケートの結果①通信速度

ソフトバンクエアーの通信速度には、次のような意見がありました。

 

40代男性

通信速度は問題ないです。iPhone2台、iPad1台など複数の端末でも接続できます。

 

20代女性
日中は比較的マシだが、夜間に遅くなることがある。
 
20代女性
夜間・昼間ともに通信速度は速いです。ただし稀に通信速度がとても遅いことがあります。

 

ソフトバンクエアーの通信速度については、「夜間を中心にたまに遅くなる時があるが、ほとんどの場合速度は速い」という結果になりました。

「家族で利用しているが速度は問題ない」という意見もあったため、複数台の端末を接続することも可能です。

 

アンケートの結果②料金

続いて、ソフトバンクエアーの料金についてのアンケート結果をご紹介します。

 

20代女性
料金は安いと思います。キャンペーンの利用や携帯の契約をしているため、割引があり嬉しいです。

 

40代女性
ソフトバンクエアーの契約は2年更新で、端末代金は3年払い。端末代金を払い終えたタイミングで解約すると、違約金がかかるのが気になる。

 

20代女性
このスピードとサイズ感でこの値段なら妥当。

 

ソフトバンクエアーの月額料金は「妥当である、安い」という意見が大半でした。

ソフトバンクスマホとのセット割があるため、家計の通信費を節約できるのもメリットです。

 

ただし、もし解約する場合はタイミングによって契約解除料10,450円が発生します。

ソフトバンクエアーの解約時に発生するお金については、後ほど詳しく解説します。

※こちらをタップすると解約金の解説へジャンプします。

 

アンケートの結果③使いやすさ

ソフトバンクエアーの使いやすさについてのアンケート結果がこちらです。

 

50代男性
コンセントに挿すだけで、面倒な工事や設定は一切ないです。

 

40代男性
届いた日からすぐ使えてお手軽です。3階建ての一軒家ですが、どの階でも電波は入ります。

 

30代女性
工事が不要なので賃貸で暮らしている身としては、引っ越し先にもそのまま持っていけてありがたいです。

 

ソフトバンクエアーの使いやすさに関しては、「工事不要で楽」という評価が目立ちました。

開通工事が不要だと、初期費用を抑えられるのが魅力ですね。

初期設定や機械操作が苦手な人でも、コンセントに挿すだけでインターネットが使えるためお手軽です。

 

まずは、ソフトバンクエアーの通信速度・料金・使いやすさという気になる3大項目の評判をご紹介しました。

今回得られたアンケート結果では、ソフトバンクエアーの評価は総合的に高かったです。

ただし、ソフトバンクエアーに対するネガティブな意見ももちろんあります。

 

続いて、アンケート結果をもとにソフトバンクエアーのポジティブな評判・ネガティブな評判をお伝えします。

>ソフトバンクエアーの良い評判

ソフトバンクエアーへのポジティブな意見として、次の3つの項目が高く評価されています。

 

※各項目をタップすると詳しい評判へジャンプします。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

工事不要でインターネットが使える

良い評判の一つ目は開通工事なしでインターネットが使えることです。

ソフトバンクエアーは、ホームルーターをコンセントに接続するだけでインターネットに繋がります。

 

通常、光回線などの有線接続では、インターネット回線の開通工事をしなければなりません。

開通工事は立ち会いが必要になったり費用がかかったりと、出来れば「やりたくない」と考えている人も多いでしょう。

 

また、マンションによっては開通工事ができない場合があるため、コンセントに挿すだけで使えるソフトバンクエアーは非常に手軽です。

 

通信量が無制限で使い放題

ソフトバンクエアーは通信量が無制限で使い放題となります。

データ超過による通信速度制限を気にしなくて済むため、独自アンケートでは高く評価する回答を多数得られました。

 

20代男性
とてもいいです。動画やインターネットを見ることが多いのでとても重宝してます。

 

20代女性
ソフトバンクエアーにした理由は、通信量が無制限だったからです。

 

なお、ホームルーターで人気のWiMAXでは、通信制限が設けられています。

WiMAXは3日間で10GB以上使うと制限がかかります。

 

YouTubeなど動画をたくさん見る人はデータ使用量が多くなるため、通信量が無制限なのはありがたいですね。

 

ソフトバンクのスマホ料金が割引される

ソフトバンクエアーは、ソフトバンクスマホとセットで使うと割引が適用されます。

ソフトバンクのスマホを使っているから、ソフトバンクエアーの契約を考えている人も多いのではないでしょうか。

 

20代女性
ソフトバンク携帯を契約しているので割引率が高く、無制限でこの価格はとてもお得だと思います。

 

ソフトバンクのスマホ料金割引は「おうち割」で受けられます。

おうち割には「光セット」と「でんきセット」の2種類があります。

 

光セット でんきセット
ソフトバンクスマホ
+
ソフトバンク光
ソフトバンクスマホ
+
ソフトバンクでんき
+
ソフトバンク光
スマホ料金が
毎月550~1,100円割引
・スマホ料金が毎月110円割引
・インターネット代金が毎月110円割引

なお、光セットとでんきセットは併用できます。

もし併用した場合、スマホとインターネットが1回線ずつなら最大1,320円/月の割引となります。

ソフトバンクエアーの悪い評判

スマホアイコン

続いてはソフトバンクエアーのネガティブな評判をご紹介します。

 

※各項目をタップすると詳しい評判へジャンプします。

 

通信速度に関する評判は気になる人が多いのではないでしょうか。

実際の利用者から寄せられた平均速度の情報と合わせて、評判をご紹介していきます。

 

通信速度が遅いときがある

独自アンケートでは、ソフトバンクエアーの通信速度に不満を持っている意見も見られました。

 

50代女性
休日の昼間や夕方などは遅くなることがあります。


夜間は特にインターネットの利用者が多いため、回線が混みやすく通信速度も不安定になります。

 

こうた
ソフトバンクエアーの通信速度ってどのくらいなんだろう?

 

ソフトバンクエアーの最大通信速度は、住んでいるエリアによって変わります。

 

・通信速度が速い地域:下り最大962Mbps
・通信速度が遅めの地域:下り最大110Mbps

 

しかし、最大通信速度と実際の体感速度は異なることがほとんどです。

実際に利用者が投稿している「みんなのネット回線速度」を参考にすると、ソフトバンクエアーの平均速度は次のようになります。

 


引用:みんなのネット回線速度(直近3ヶ月における時間帯別の平均速度)

下り速度は、データや動画をダウンロードするときに重要となる速度です。

 

ソフトバンクエアーの夜の下り平均速度は20.55Mbpsとなり、HD画質の動画再生や、画像が多くないサイトの閲覧なら問題ないレベルです。

高画質の動画再生や重たいサイトを閲覧するときは、「速度が遅い」と感じる可能性があるでしょう。

 

通信速度が遅い時の対策としては、ホームルーターの再起動や回線の混んでいない昼間にインターネットを使うなど試してみてください。

 

解約金が高い

ソフトバンクエアーは解約するタイミングによって、違約金や残債の一括払いが発生します。

 

特に、端末をレンタルではなく購入する場合、契約更新月の解約でも支払いが生じる場合があります。

解約時に支払いが発生するのは、契約更新のタイミングと端末の分割払いの期間がズレているからです。

 

契約更新のタイミング:2年ごと
端末の分割払い回数:一括・24回・36回・48回

 

例えば、端末購入代を36回払い(36ヶ月)にし、2年(24ヶ月)の自動更新のタイミングで解約すると残債がまとめて請求されます。

さらに、契約更新月以外でソフトバンクエアーを解約すると、契約解除料が10,450円発生します。

こうた
解約時に違約金も手数料もかからない方法はないのかな?

 

解約時に支払いを発生させないためには、「2年ごとの更新月に解約+分割払いの期間を更新月に合わせる」必要があります。

更新月に合わせた分割回数は、次の3通りが考えられます。

  1. 端末の分割払い回数を一括にする
  2. 端末の分割払い回数を24回払いにする
  3. 端末の分割払い回数を48回払いにする

 

なお、端末を購入せずレンタルする方法もありますが、支払う実質金額が高くなるためおすすめできません。

ソフトバンクエアーの契約時は、念のため端末の分割回数を一括・24回・48回の中から選びましょう。

 

カスタマーセンターに繋がりにくい

ソフトバンクエアーのカスタマーサポートは、電話が繋がりにくいときがあります。

 

50代女性
カスタマーサービスはあまり良くないと思います。電話はかなり繋がりにくいです。

 

公式サイトによると、特に毎月25日以降は電話が混みあうとされています。

カスタマーセンターへ電話するときは、月の上旬~中旬を狙うのがおすすめです。

また、電話がなかなか繋がらない可能性を考え、時間の余裕がある際に電話しましょう。

 

このように、ソフトバンクエアーにはポジティブな評判とネガティブな評判がどちらもあります。

 

ソフトバンクエアーの通信速度や解約金は気になるところですが、人によってはネガティブな点を上回るメリットを享受できます。

どのような人にソフトバンクエアーが向いているか見ていきましょう。

評判から分かった!ソフトバンクエアーがおすすめの人

評判を踏まえて、ソフトバンクエアーがおすすめなのは次のような人です。

 

※各項目をタップすると詳しい解説へジャンプします。

 

インターネット代金を安く抑えられるのは、ソフトバンクエアー最大の魅力といえます。

おすすめの人を詳しく解説するため、自分に当てはまっているか考えながら読んでみてください。

 

通信速度より月額料金の安さを求める人

ソフトバンクエアーは「ネットが少し遅くてもいいから、安い方がいい」という人におすすめです。

ソフトバンクエアーは、同じホームルーターのWiMAX(Broad WiMAX)より料金が安くなります。

 

WiMAX
(Broad WiMAX)
ソフトバンクエアー
(モバレコエアー)
月額料金 1~2ヶ月
2,999円
1~2ヶ月
2,167円
3~24ヶ月
3,753円
3~24ヶ月
3,679円
合計金額
(24ヶ月)
88,564円 85,272円

自動更新となる2年間の差額を計算すると、ソフトバンクエアーの方が合計3,292円安くなります。

少しでも安いホームルーターを探しているなら、ソフトバンクエアーは最適な候補となるでしょう。

 

こうた
なお、ソフトバンクエアーをお得に使うなら「モバレコエアー」から申し込みがおすすめ!

 

モバレコエアーは、ソフトバンクエアーとまったく同じ商品を安い月額料金で利用できます。

モバレコエアーについては後ほど詳しく解説しています。

 

※こちらをタップするとモバレコエアーの解説へジャンプします。

 

一人暮らしなどで接続台数が少ない人

ホームルーターに多くのスマホやPCを接続すると、通信速度が遅くなりやすいです。

そのため、ホームルーターに接続する端末台数が少ない人は、ソフトバンクエアーに向いています。

 

こうた
家族など複数人で使うよりは、接続台数が少ない一人暮らしの方がインターネットが快適。
 

 

ソフトバンクエアーのようなホームルーターの特性上、通信速度や回線は有線接続よりも安定しずらくなります。

できる限り通信速度と回線を安定させるには、ホームルーターの接続者数は少人数がおすすめです。

 

料金を安く抑えたいソフトバンクユーザーの人

ソフトバンクユーザーがソフトバンクエアーを使うと、スマホ料金の割引が受けられます。

こうた
スマホ料金の割引は、その名も「おうち割光セット」です!

 

おうち割光セットを利用すれば、月々のスマホ料金が550~1,100円の永年割引になります。

割引額がいくらになるかは、お使いのプランによって異なります。

 

ソフトバンクのスマホ料金が安くなるホームルーターは、ソフトバンクエアーだけです。

ソフトバンクエアーなら、スマホ料金とインターネット代をどちらも安く抑えられますね。

 

ここまで読んで、「ソフトバンクエアーは自分に向いていそうだな」と感じた人もいるでしょう。

ソフトバンクエアーの申し込みを考えているなら、「モバレコエアー」から申し込まないと損をしてしまいます。

 

続いてモバレコエアーとは何かを解説します。

ソフトバンクエアーはモバレコエアーから申し込まないと損!

 


引用:モバレコエアー

ソフトバンクエアーとモバレコエアーは、名前が違うだけで同じインターネットを提供しています。

モバレコエアーから申し込めば月額料金が割引で安くなるうえ、キャッシュバックが受けられます。

 

さらに他社から乗り換えの場合、工事費も還元されるため非常にお得です。

より詳しく見ていきましょう。

 

月額料金の割引やキャッシュバックあり

まずはソフトバンクエアーとモバレコエアーの料金を比較します。

 

ソフトバンクエアー モバレコエアー
月額料金 1~2ヶ月
4,180円
1~2ヶ月
2,167円
13~36ヶ月
5,368円
3~24ヶ月
3,679円
25~36ヶ月
5,368円
合計金額
(36ヶ月)
178,992円 149,688円

※接続端末を36回の分割払いで購入した場合の料金です

※モバレコエアーは「月月割」と「モバレコエアー限定月額キャンペーン」適用後の料金です

 

まったく同じインターネットを利用するのに、モバレコエアーの方が合計29,304円も安くなります。

 

さらに、モバレコエアーへ申し込むと17,000円のキャッシュバックが受けられます。

キャッシュバックを受け取れるのは、最短で当月末・遅くても翌月と振り込みが非常に早いです。

 

また、他社インターネットから乗り換える人は、撤去工事費などの還元キャンペーンがあります。

 

他社乗り換えの違約金を最大10万円還元

他社のインターネット回線から乗り換える場合、違約金・撤去工事費がモバレコエアーから還元されます。

 

撤去工事…引き込んだ光ファイバーなどを撤去する作業

撤去工事費が発生するかどうかは、回線事業者によって異なります。

 

モバレコエアーなら、固定回線からの乗り換えによる還元額は上限10万円となります。

ただし、モバイルwifi端末の残債に対する還元額は、上限42,000円となるため覚えておきましょう。

 

こうた
ソフトバンクエアーを利用するなら、モバレコエアーからの申し込みが断然お得です!

 

さらに詳しくモバレコエアーを知りたい人は、こちらの窓口から公式サイトをチェックしてみてくださいね。

モバレコエアー公式サイト※タップするとモバレコエアーの公式サイトが開きます。

ソフトバンクエアーの注意したい点4つ

ソフトバンクエアーの注意したい点は次の4つとなります。

 

※各項目をタップすると詳しい解説へジャンプします。

 

評判でご紹介した通信速度の問題のほか、契約時に知らないと損をする注意点となります。

詳しく見ていきましょう。

 

エリアによって最大通信速度が異なる

ソフトバンクエアーの最大通信速度は、地域によって異なります。

同じ県内であっても、通信速度がかなり異なるケースもあるでしょう。

 

  1. 通信速度が速い地域:下り最大962Mbps
  2. 通信速度が遅い地域:下り最大110Mbps

 

有線接続よりも無線接続の方が通信速度は遅いのが一般的です。

しかし、ソフトバンクエアーは同じホームルーターのWiMAXと比較しても若干遅いです。

 

WiMAXの最大速度は、下り最大1.0Gbps(Speed Wi-Fi HOME L02の場合)

 

ただし、実際にインターネット利用時に最大速度が出ることはほぼありません。

そのため、大事なのは利用時に体感する速度です。

 

ソフトバンクエアーの日中の平均速度は下り52.88Mbpsであり、動画視聴などにはまったく問題ない速度となります。

 

接続台数を増やしすぎると通信速度が遅くなる

ホームルーターへの接続台数を増やしすぎると、速度が遅くなる可能性があります。

家族など複数人でソフトバンクエアーの利用を考えている場合は、家族全員が一斉にインターネットへ接続するのは避けた方がいいでしょう。

 

家族でインターネットを使う場合は、光回線の方が快適な通信環境を期待できます。

こうた
ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線として、ソフトバンク光を検討してみるのもアリ。

 

ソフトバンク光については、記事の後半で解説しています。

※ここをタップすると ソフトバンク光の解説ジャンプします

 

登録住所地以外では原則使用できない

登録している住所地以外で、ソフトバンクエアーを使用することは原則できません。

もし登録している住所地以外で接続を試みると、利用停止になってしまう恐れがあります。

 

ソフトバンクエアーのホームルーターは、自宅専用のインターネット接続機器です。

そのため、基本的には自宅の外にホームルータを持ち出さない想定となっています。

 

こうた
ちなみに、外出時など持ち運んで使えるインターネット端末は「モバイルルーター」です。


とはいえ、自宅以外で利用したからと言って、いきなりインターネットに接続できなくなるわけではありません。

住所地以外の利用が確認された場合、ソフトバンクエアーからメールなどで連絡が来ます。

連絡を無視すると停止の恐れがあるため、引っ越す際などはきちんと住所変更の手続きをしましょう。

 

端末をレンタルにすると月額料金が割高になる

ホームルーター(端末)を購入ではなくレンタルにすると、月々の料金が割高になります。

ホームルーターの購入とレンタルそれぞれの月額料金は以下のようになります。

 

購入 レンタル
月額料金 1~2ヶ月:2,167円 1~2ヶ月:2,706円
3~24ヶ月:3,679円 3~24ヶ月:4,218円
合計金額
(24ヶ月)
85,272円 98,208円

※月額料金は「月々のインターネット代+ホームルーター代」です

※「月月割」と「モバレコエアー限定月額キャンペーン」適用後の料金です

 

レンタルよりもホームルーターを購入する方が合計12,936円安く済みます。

さらに、購入ならソフトバンクエアーを解約するときでもホームルーターは返却不要です。 料金面や手間を考えると、ホームルーターは購入するのが断然おすすめです。

 

通信速度も重視するならソフトバンク光を検討してみよう

 

「ソフトバンクエアーの通信速度がやっぱり不安」という人は、ソフトバンク光を検討してみるのがおすすめです。

 

ソフトバンク光は高速通信ができる光回線です。

多少料金が高くなりますが、通信速度や回線はソフトバンクエアーより安定します。

 

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの料金を比較すると次の通りです。

 

ソフトバンクエアー ソフトバンク光
月額料金 1~2ヶ月:2,167円
3~24ヶ月:3,679円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
契約期間 2年 2年
契約手数料 3,300円 3,300円
解約違約金 10,450円 10,450円
スマホセット割 ソフトバンク ソフトバンク
工事費 なし 26,400円

※ソフトバンクエアーの月額料金は、端末を購入する場合の料金(36回の分割払い)

 

なお、ソフトバンク光でもスマホ料金が割引になる「おうち割」が使えます。

さらに詳しくソフトバンク光について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

ソフトバンク光の月額料金や初期費用を徹底解説!おすすめの特典も紹介

※タップすると ソフトバンク光の解説記事が開きます。

ソフトバンクエアーのよくある質問

最後にソフトバンクエアーのよくある質問にお答えします。

 

ソフトバンクエアーの通信速度はどのくらいですか?

通信速度は下り最大962Mbps~110Mbpsです。

住んでいるエリアによって最大通信速度が変動します。

また、平均速度は下り43.62Mbpsとなり、動画視聴やインターネット利用には問題ないレベルです。

ただし、夜間など混雑する時間帯は通信速度が遅くなりやすいです。

 

ソフトバンク光との違いは何ですか?

ソフトバンク光は高速通信が可能な光回線です。

ご自宅の環境によっては光ファイバーを引き込む工事が必要なため、初期費用が高くなる傾向となります。

ソフトバンクエアーは電波をキャッチしてインターネットに接続する無線回線です。

端末をコンセントに挿すだけでインターネットが使えるため、開通工事が不要となります。

通信速度を重視するならソフトバンク光、手軽さと料金の安さを重視するならソフトバンクエアーがおすすめです。

 

速度が遅いときの改善方法はありますか?

ソフトバンクエアーの通信速度が遅いときは、次の方法を試してください。

・機器の設置場所を窓際に移動する

・機器を再起動させる

・有線接続を試みる

ソフトバンクエアーの評判まとめ

ソフトバンクエアーの良いところ・気になるところの評判をまとめると、次の通りです。

 

良いところ
・工事不要のため初期費用が安く済む
通信量が無制限のため速度制限を気にしなくていい
・ソフトバンクスマホのセット割で通信費を節約できる

 

気になるところ
・夜間や混雑時に通信速度が遅くなる
・解約のタイミングによって、機器の残債が一気に請求される

 

ソフトバンクエアーは、自宅で手軽にインターネットを使い始めたいソフトバンクユーザーにおすすめです。

インターネットの開通工事が不要であり、ホームルーターをコンセントに挿すだけですぐインターネットが使えます。

 

ソフトバンクエアーを申し込むなら、お得な申し込み窓口はモバレコエアーとなります。

 

モバレコエアーなら・・・
・ソフトバンクエアーの公式窓口より月額料金が安くなる
17,000円のキャッシュバックを受け取れる

 

モバレコエアーからお得にソフトバンクエアーを申し込みましょう。

モバレコエアーを見てみる※こちらをタップするとモバレコエアーの公式サイトが開きます。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

わたしのネット編集部
writer : わたしのネット編集部

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、ふーぽへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる