fuプロダクション 日本遺産LP

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて
我が国の文化・伝統を語るストーリーを
「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

 

福井県内5カ所の日本遺産スポット

ふくい日本遺産周遊モデルプラン

【プラン①】ふくいの海の文化を巡る(坂井市~小浜市)

【プラン②】●●●●●●●●●●●●●●(坂井市~小浜市)

【プラン③】●●●●●●●●●●●●●●(坂井市~小浜市)

 

 

400年の歴史の扉を開ける旅
~石から読み解く中世・近世のまちづくり 越前・福井~
 福井市・勝山市 

越前・福井では、中世期に地方に生まれ、大量の石を用いて計画的につくられた都市が今も独特の空間を醸し出しています。

また、近世期の城下町では、風景に溶け込んだ美しい青色の石が天候によって街並みの色合いを変化させ、自然の力が大地を階段状につくり上げた街の中心部には石の壁が続きます。

様々な形に姿を変えて時代を越えてきた石が私たちを出迎える越前・福井は、日本人と石との共生の歴史や屈指の石づくり文化を体感させてくれる地です。

平泉寺(勝山市)

大清水(大野市)

魅力盛りだくさん!
周辺施設情報

おすすめ観光スポット

福井県立恐竜博物館

全国から年間80万人以上が訪れる、恐竜化石の日本一の産地である福井県にある国内最大級の恐竜博物館。

 

勝山城博物館

天守閣風建築の博物館。鎌倉時代の重要刀剣が見られる展示室のほか、茶室や図書室、白山連邦が一望 できる展望室も。

 

本町通り

江戸情緒が漂う通り。1月の「勝山年の市」、2月の「勝山左義長まつり」もこの通りを中心に開催されている。

 

 

 

 

【プラン1】雄大な日本海と、御食国若狭・鯖街道を食す旅
ふくいの海の文化を巡る(坂井市~小浜市)

ここに各プランの説明テキストが入ります。ここに各プランの説明テキストが入ります。ここに各プランの説明テキストが入ります。ここに各プランの説明テキストが入ります。

ページ上部へ

SHARE